令和5年佐世保北剣道部初稽古

今年初の更新となりました。

昨年は佐北剣道部を応援いただき誠にありがとうございました。

本年もなにとぞよろしくお願いします。

新年のスタートは、3年ぶりとなる初稽古でした。

コロナ禍ということで、原則在校生によるものとしていましたが、事前にご連絡、感染対策していただいた上でのOBの先輩の参加は可というスタンスでの開催としていました。

従来のようなかたちではありませんでしたが、それでも久しぶりに多くの先輩方が顔を出してくれました。

特に今の学生はちょうど県でベスト4以上を常に争っていたメンバー達。年始から実りある稽古になったものと思います。

聞くところによる先輩たちは本ブログを定期的にチェックしてくれているようです。私もさぼることなく更新しないといけないと思ったところでした。

在校生たちは佐北剣道部の伝統と、多くの卒業生がそれぞれ剣道に携わっている姿を見ることで、「今年も頑張るぞ」と決意を新たにしたものと思います。

まずは週末の選抜予選です。チームとして一つでも多くでも勝ち上がることができるように、自身の力を存分に発揮してほしいと思います。

おかげさまでいい年を迎えることができました。これからも先輩方、応援していただいている方々にいい結果を報告できるように頑張りたいと思います。

私個人としては、高体連剣道専門部として、剣道人口の減少を少しでも抑えることができるよう、昨年末におこなった普及の大会などできることからどんどん取り組んでいきたいと思います。

あわせてよろしくお願いします。