第1回三恵新星杯中学生剣道ROOKIES CHAMPIONSHIP

2024年2月3日(土)諫早市とどろき体育館において開催されました。
 
県内はもちろん県外の、中学校から剣道を始めた生徒達だけに出場資格のあるこの大会、本校からも3年生2名が参加させてもらいました。
 
剣道人口の減少が言われる中、中学から剣道を始めた生徒だけの大会が行われることは大変意義深いものがあるかと思います。この大会の開催にあたっては、昨年度から高校で行っているオープン大会にも触発されたようにお聞きしています。普及につながる活動がこういった形でつながったこと、大変うれしく思った次第です。
 
大会は午前中錬成会方式での団体戦、午後からは個人戦で行われました。
 
3年生として参加した本校の部員、午前中の錬成会では負けなしの活躍を見せていたようでしたが、午後からの試合はいつもよりも力が入りすぎたのか、思ったような動きができず、序盤で敗退していました。(延長一回行ったのちは判定で勝敗を決める)
 
「勝たなければ、結果を残さなければ」と意気込んでいましたが、なかなか難しいということを実感したのではないかと思います。
 
「本当に中学から剣道を始めてこの動き?」「この子は県大会に出ても十分通じるのでは?」と思わせるような試合もたくさん見ることができました。
 
これからの成長が本当に楽しみです。

競技力の向上はもちろんですが、親睦を深めるという意味もあったかと思います。午前中は団体戦での錬成会だったので、一緒にチームを組んだ他校の生徒達とも顔なじみになったのではないでしょうか?これを一つのきっかけに中学校ではもちろん、高校でもぜひ続けてほしいものです。
 
次回のこの大会は7月13日(土)ということです。お互いの成長を確かめ合うような試合になることを願っています。
 
これからはなお一層、普及につながる活動を中高の枠を超えて行っていくことができるように、各方面と調整をし、できるところから取り組んでいきたいと思います。
 
改めて本大会の開催ありがとうございました。