令和5年度を振り返って

早いもので令和5年も終わりに近づいています。

日頃より本校剣道部をご支援いただきありがとうございます

29日、午前のうちに稽古を終わり、大掃除、午後からは年末年始の休みに入りました。

1年を振り返ると、おかげさまで今年も中高共にコンスタントに活躍することができたとのではないかと思います。

高校では、女子団体、地元県北(平戸)で行われた県高総体で3位入賞を果たしました。このメンバーは昨年の県新人戦に続き県3位となることができました。

3年生が引退し、新体制となってからは、地区新人戦で男子が団体3位、女子が団体2位、女子は県新人戦でもベスト8、個人では1年の小川が女子個人でベスト8、九州選抜出場を決めました。

中学校、市中総体では男子団体2連覇はできませんでしたが、男子個人で安髙が3位入賞、県大会出場を果たしました。
市新人戦では男子団体で優勝、男子個人でも高須賀、岡が入賞し、県新人戦に出場しました。県大会は厳しい結果に終わりましたが、その後は悔しさをバネにより稽古に励んでいます。

そんな中学生、県新人戦1週間前に行われた4年ぶりの開催となった明社協大会では、3年生を中心としたメンバーが3位入賞を果たすことができました。

中高生共に、入賞できなかった試合もありましたが、日頃からそれぞれが学習と部活動との両立を果たし、本当によく頑張っていたと思います。

専門委員長となって3年目、先生方にご協力いただき、何とかここまで滞りなく進んでいるものと思います。コロナが落ち着きを見せて、観客の制限がなくなりましたが、男女同じ会場で行われる剣道は競技特性上、観客席や駐車場の問題など、何かと応援にお見えいただく方々のご理解が求められます。ありがたいことにこれまで大きなトラブルもなく運営できているのは保護者の方々をはじめ、県内の剣道愛好者のご協力のおかげです。この場を借りてお礼を申すと共に、今後ともお力添えをいただきますようよろしくお願いします。

先日の第2回となる普及(オープン)大会も好評だったのではないかと思います。本ブログをご覧の方で、まだアンケートにご回答いただけていない方はぜひご協力ください。
佐北のスタイル、自分たちで考え、工夫し、稽古に取り組み、しっかり結果を残してくれている生徒達だけに来年も更なる上の結果を収めることができるよう、私自身も頑張りたいと思っています。

大変長くなりましたが、皆さんのおかげで実りある1年となりました。

感謝いたすと共に、令和6年も変わらず応援いただきますようよろしくお願いします。

年始はこれまで実施できなかった初稽古を1月2日(火)13時より八幡体育館にて行います。奮ってご参加ください。

今日も卒業生が初稽古に向けて稽古に顔を出してくれました。ありがたい限りです。

本日の午後より北斗館は施錠しています。もし御用などありましたら顧問の大島までご連絡ください。

どうぞよいお年をお迎えください。本当にありがとうございました。