令和6年度長崎県高等学校剣道選手権大会

久しぶりの更新となりました。
諫早市小野体育館で令和6年4月20日に行われた長崎県高等学校剣道選手権大会における本校の結果です。

男子 1回戦 対鎮西学院 3-1
   2回戦 対島原   0-3  2回戦敗退

女子 2回戦 対清峰 5-0
   3回戦 対向陽 1-0
   準決勝 対島原 0-2  3位入賞

男子は2回戦で本大会優勝を果たした島原高校に敗れました。
厳しい戦いになることはわかっていました。ここ最近チームでの勝率もずいぶん上がってきていただけに、どれだけ戦うことができるか意気込んで臨みましたが、一本も奪うこともできませんでした。
新入生2人を迎え臨んだ女子団体、優秀選手賞を受賞した3年の古野を中心に、粘り強い戦いを見せ、昨年の高総体以来のベスト4入りを果たしました。
準々決勝ではこれまで県新人戦から連続で3位となっていた向陽と対戦、次鋒の勝利をみんなで守り切ることができました。

早朝より保護者の方々には会場まで応援に来場いただきました。いつも応援いただきありがたく思っています。

この春、男子6人、女子3人(うち1人はマネージャー)を迎え、より活気が出てきました。

今回の結果を踏まえ、もう一ヶ月近くと迫ってきている高総体に向け、自分達の持てる力をすべて発揮することができるよう、チーム一丸となって仕上げていきたいと思っています。

私事ではありますが、今年度も長崎県の剣道専門部の委員長を務めさせていただいています。
これまでと同様、大会の開催においては、先生方、部員、保護者の皆様、そして一般応援の方々、たくさんの協力を得ることができています。大変ありがたく思っています。
今大会から記録の先生方による結果速報を出していただいています。今後もご活用いただけるとありがたいです。
剣道人口減少が言われる中、少しでも歯止めをかけることができるよう取り組んでいきたいと思います。今後ともご理解、ご協力の程どうぞよろしくお願いします。