Facebook

ブログの更新が遅くなって申し訳ありません。高総体が終わった後も何かとバタバタしています。
 
実は本ブログ、高総体前後から、アクセス件数が非常に増えてきています。それだけ佐北剣道部に関心を持っていただいている方が増えてきたということだと思います。
 
実際、保護者の方々、OBの先輩をはじめ、多くの方々が高総体の応援に駆けつけてくださいました。いつも一緒に稽古をしている中学生もマイクロバスに乗って会場に来てくれました。(揃いのポロシャツ、ジャージを着て)
 
選手たちもその期待にこたえるべく、各上の相手に対して粘り強く戦い、あともう少しのところまで行きました。部員数も増え、競争意識も増し、着実に力をつけてきていると思います。
 
この高総体を境に、より多くの方々(特にOBの先輩方)に剣道部の活躍を知ってもらえるように、今流行り!?のFacebookで私の知人に本ブログのことと、佐北剣道部OBで先日まで教育実習で母校に帰ってきていた山根先輩の協力を得て作成した佐世保北剣道部のページのことをお知らせしました。
 
また私の方から佐北剣道部OBでFacebookをしている先輩たちに友達申請をしているところです。(まだ送られてきていない先輩申し訳ありません。)私が一言メッセージを添えて送ると、みんな快い返信をしてくださり、OBの方々も応援してくれていることを改めて知り、一層やる気を出しているところです。
 
北高で剣道をして、卒業し、それぞれの進路を実現し、社会で頑張っている姿を先輩方が見せてくださることで、今佐北で頑張っている生徒たちの良いイメージとなり、部活動だけでなく学校生活をより充実して過ごすことにつながっていくのではと思います。
 
この夏は私が国体の成年の部の中堅の補欠、少年の部のコーチとして、学校を開けることが多くなりそうだけに、OBの方々たちに中高の後輩たちに稽古つけてもらえればとも思っています。
 
今週末はいよいよ中総体です。
 
中学生も高校生の頑張りに触発され、よく頑張っています。きっとそれぞれが納得のいく試合をしてくれるものと思っています。
 
試合は9日(土)、場所は県立武道館で、10時開始となっています。応援よろしくお願いします。