令和4年度長崎県高等学校剣道選手権大会

今年度初の更新となりました。今年も佐世保北に勤務することになりました。どうぞよろしくお願いします。

4月となって中学、高校それぞれ大会がありました。その報告をさせていただきます。

中学
4月10日(日) 場所 県立武道館
佐世保剣道協会ライオンズ旗争奪剣道大会(入賞関係)

団体 優勝   Aチーム
   ベスト8 Bチーム

個人
男子
3年生の部 優勝 岡

2年生の部 3位草野

女子
3年生の部 優勝 高橋 2位ハイメ 3位横山

 

高校
4月17日(日)場所 三菱重工体育館
県剣道選手権 

男子
一回戦 対鹿町工業 2-2 代表戦 負け

女子
一回戦 対諫早 2-1
二回戦 対長崎日大 1-2

コロナ禍での開催で何かと制限がある中ではありましたが、両大会とも無事に開催され、またみな揃って参加することができました。

試合なので勝敗はつきものです。中学のライオンズ旗の団体優勝は初めてのことでした。中学から剣道を始めた5人で編成したBチームも初戦を勝ち上がり、迎えた準々決勝も1-2と惜しくも敗れましたが、それぞれの成長を実感できるものでした。

高校は調子が上がってきていただけに、惜しい敗戦となりました。新入生を向かえ、気持ち新たに頑張りたいと思います。

中高なお一層の連携を図り、6月の高総体・中総体に向け、一層稽古に励みたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いします。