第42回ライオンズ旗争奪剣道大会の結果

平成29年5月6日、県立武道館に於いてライオンズ旗争奪剣道大会(第50回佐世保市少年剣道大会)が行われました。

本校中学剣道部が出場しました。

結果は下記のとおりです。(試合は団体、各学年別の個人戦がありました)

3年男子個人
 第3位 向井翔瑠 井上怜二郎

2年男子団体
 第3位 原田竜之介

男子団体
 第3位
個人戦では3人の入賞者を出すことができただけに、この勢いを持続することができたら、また、ここ3年連続決勝の舞台に上がり、惜しくも2位止まりだっただけに今年こそとも思っていました。

準決勝では優勝した黒髪と対戦。先行を許すも追いつき、また引き離されそうになるところもなんとか食らいつき、勝負は大将戦となりました。大将が勝てばチームの勝利が決まる状況ではありましたが、地力に勝る相手に立て続けに奪われて、勝負あり。惜しくも決勝進出はなりませんでした。

久しぶりの公式戦。優勝こそできませんでしたが、冬から春にかけて地道に稽古を積んできた成果を出すことができたのではないかと思います。

なかでも3年生の活躍が光っていました。特に井上は中学から剣道を始めたとは思えない堂々とした試合ぶりで、個人戦でも3位入賞を果たしました。主将の向井も粘り強さを発揮して、個人3位、団体でも負けなしと健闘しました。

2年の中村も入賞こそなりませんでしたが、団体では取られても取り返す、攻めの姿勢で、準決勝では貴重な1勝を上げることができました。あとの2名もチームのためによく頑張っていました。

ゴールデンウィーク中は高校の遠征のため、中学生の様子を見ることができず、どう仕上がってきているか心配ではありましたが、思っていた以上の活躍を見せてくれました。

前日は、大村で行われた松尾杯において高校の女子団体が準優勝の好成績を収めてくれました。これにいいかたちで続いてくれたものとなりました。

ゴールデンウィーク期間中、保護者の方々にたくさんのご協力をいただき、中高共に多くの遠征・試合に参加することができました。ありがとうございました。

今日から高校の選手は特別練習となります。(HR後1時間程度、選手のみ)11日から第1回考査が行われます。部活動と学習との両立を図り、テストでもいい結果を残すことができるように、計画的に取り組んで欲しいと思います。

考査後は、高総体・中総体に向けて最後の追い込みに入ります。週末は遠征が続くことと思います。保護者の方々には配車などいろいろなかたちでご協力いただければと思っています。

中高共に好成績を収めることができるよう、より一層稽古に励みたいと思います。

応援よろしくお願いします。