平成30年度佐世保市中総体剣道競技の結果

6月9日(土)長崎県立武道館で行われた平成30年度佐世保市中総体剣道競技の結果をお伝えします。

男子団体
予選リーグ
対江迎 2-0
対中里 1-0
予選1位通過

決勝トーナメント
1回戦
対小佐々 0-2
ベスト8

男子個人
中村 準々決勝敗退
植田 2回戦敗退

男子オープン戦
西野 1回戦敗退

女子個人
井石 1回戦敗退
藤澤 2回戦敗退

残念ながら3連覇はおろか、県大会出場もなりませんでした。

今の中2の部員はゼロ。中1も1人のみ。

毎年たくさんの剣道経験者が北中を受験してくれているにも関わらず、ここ2年合格者に恵まれませんでした。

結果、男子団体には3人で出場することとなりました。そのうち1人は中学から剣道を始めた生徒です。

そういった状況でありながらも、それぞれが意地をみせてくれました。
相手の学校も3人だったということはありますが、最後まで攻めの姿勢を貫き、1位でリーグを通過しました。

男女ともに出場した個人戦も、それぞれが自分の持っている力を存分に発揮することができたのではないかと思います。

少ない人数ながらも共に助け合い、気持ちを一つにして稽古してきた甲斐がありました。

次の市の新人戦にエントリーすることができるのは部員一人。

ずいぶんと寂しくなりますが、本校は中高一貫で、中3も引き続き稽古できる環境にあります。
各種大会へ参加しつつ、高校へ向けての準備をしていきたいと思います。

一人となる部員も先輩方と稽古を重ね、県大会に個人で出場できるような力を身に付けさせていきたいと思います。

応援にはたくさんの保護者がお見えでした。
チームで戦う姿勢はどこの学校にも負けていなかったのではないかと思います。

県大会は佐世保で行われます。地元県北の代表として出場する生徒の皆さんのご健闘をお祈りしています。

本校は出場することができませんが、例年大会前は佐北に集まって練習試合を行っています。お声かけさせていただきますので、どうぞふるってご参加ください。

ありがとうございました。