令和3年度新人戦

令和3年11月6日(土)7日(日)中高の新人戦が行われました。(中学は6日のみ 市)(高校は両日。県)

佐北剣道部の結果です。(入賞・上位大会進出関係)

中学
男子団体 優勝
女子団体 優勝

男子個人 3位 西野、岡
女子個人 3位 ハイメ

男子オープン 2位 安高

北中剣道部初の団体アベック優勝を果たしました。(県大会出場)
個人でも男子2名が県大会出場を決めました。
私は不在でしたが、保護者の方々の協力を得ながら、自分たちでよく戦ったものと思います。
県新人戦は12月に諫早で行われます。

高校
男子団体 予選リーグ敗退
女子団体 予選リーグ敗退

男子個人 ベスト8 山口

男子:佐世保地区1位ということで、シードであったものの、今大会ノーシードの中でも力のある学校ばかりが集まったリーグとなりました。なんとか突破できるよう頑張りましたが、惜しくも敗れ、選抜予選はノーシードからの出場となりました。
個人戦では大将の山口が意地を見せ、ベスト8入りを果たしました。2月の九州選抜への出場を決めました。

女子:3人で出場。結果的には負けとなりましたが、3人の対戦成績はそれぞれの学校から2勝を挙げることができました。もしフルメンバーで戦うことが出来ていたらと、今後の可能性を感じる戦いを見せることができました。

高校の大会はコロナが現在は落ち着きを見せているものの、観客席の関係もあり、無観客での実施となりました。

そのこともあり、以前もお伝えしましたが、専門部として大会の模様をライブ配信しました。
昨日の大会終了時点で1万3千人の視聴を超えたとのことでした。
それだけ多くの関心を持ってもらっているということを踏まえ、今後の運営を行っていきたいと思います。

コロナ禍での実施ということで、従来のかたちとは異なり、何かと不自由をおかけしたかと思いますが、先生方・出場した選手、部員のみなさんの協力のおかげで無事に終了することができました。

本当にありがとうございました。