令和5年度長崎県高等学校総合体育大会剣道競技

随分更新が滞っていました。(2月の九州選抜から・・・。大変申し訳ありません。)

これまでも各種大会はありましたが、まずは一番近いところの高総体について結果を報告します。

6月3日(土)から5日(月)まで平戸市文化センターで開催された令和5年度の高総体、男子はノーシード、女子は第6シードで大会を迎えました。

男子団体 予選リーグ
対 長崎南3-0
対 長崎東0-2
対 西陵 1-1 予選リーグ敗退
予選を突破した長崎東はその後も勝ち上がり、3位となりました。

女子団体 予選リーグ
対 鎮西3-0
対 長崎女子商業3-0

準々決勝 
対 西海1(2)―1(1) 本数勝ち

準決勝
対 西陵1(2)―3(5) 負け 3位

男子個人戦
清水 1回戦敗退
福田 3回戦敗退
田中 2回戦敗退
草津 3回戦敗退

女子個人戦
加賀 4回戦敗退(ベスト16)
小川 2回戦敗退
水田 3回戦敗退
古野 4回戦敗退(ベスト16)

私の赴任後、女子団体としては初となる高総体3位入賞となりました。惜しくも九州大会出場はなりませんでしたが、県新人戦に続く3位とよく頑張ってくれました。

男子も敗れはしましたが、リーグ最終戦、大将清水が2本とって引き分けの状態でまわってきたところを、2本連取し、五分に戻しました。機会をとらえた見事な面は会場を沸かせました。若いチームだけに来年も期待です。

それぞれが持ち味を活かすことができたのではないかと思います。持ちつ持たれつ、佐北持ち前の粘り強さが発揮できていました。試合に出場しなかった1年生の男子部員も期間中は1パートの係員として、ハイレベルな試合を目の当たりにしました。

地元県北での開催ということで、保護者の方々にもたくさんの応援をいただきました。また駐車場係や接待係としてもお力添えいただきました。

大会出場に際し、OBの先輩方にも激励をいただきました。いつも応援いただきありがとうございます。

今日は市中総体です。先週の高校に続き好成績を収めることができるよう、そして県大会出場を目指します。応援よろしくお願いします。