令和5年度佐世保市中総体剣道競技

令和5年6月10日(土)佐世保市中総体剣道競技が県立武道館で行われました。

本校剣道部の結果です。
男子団体
予選リーグ
対 大野 3-1
対 崎辺 3-2
対 吉井 1-2 2位突破

準決勝
対 日野 0-3 3位

 

男子個人
 安髙 3位(県大会出場)
 高須賀 ベスト8

女子個人
 廣瀬 3位(女子は2名までが県大会出場)

 

個人戦から行われた本大会、上記2名以外のメンバーが出場したオープン戦は初戦敗退と、果たして団体戦は連覇を狙うことはできるのかと思っていましたが、始まってみるとなんとか粘って2位通過、決勝トーナメント進出を果たしました。

準決勝はもう一方のリーグの1位の日野との対戦となりました。先鋒、次鋒を1・2年生に変更し臨みましたが、力及ばず、結果3位。団体での県大会出場を果たすことができませんでした。

準決勝で選手変更しましたが、それまでの先鋒次鋒は中学から剣道を始めた3年生のメンバー、4月には2段も取得し、経験者にも遜色がないようになってきました。試合もあの一本さえ与えなければというところを許し、惜しくも敗れましたが、ここ最近は筋力もついてきて打ちも強くなってきました。もともと素直で基本に忠実な剣道ができているので高校での躍進が期待されます。

入賞したメンバーもあともう少しで、更に上の結果となるところでした。そこをものにできるよう、立て直していきたいと思います。


県大会出場を決めた安髙は、序盤から非常に厳しい組み合わせではありましたが、自分の剣道を終始貫き、3位入賞。よく頑張ったのではないかと思います。

団体での県大会出場はできませんでしたが、この悔しさを1・2年生は市の新人戦で晴らしてほしいと思います。

保護者の方々、また北中出身の高校生も応援に駆けつけてくれました。朝からは高校生がお見送りをしてくれました。ありがとうございました。

県大会は7月22日(土)に東部スポーツ広場体育館にて行われます。先週の高校総体も県北での開催で好成績を収めました。ホームで伸び伸び戦ってきたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いします。