令和3年度長崎県中学校新人大会剣道競技の結果

令和3年度長崎県中学校新人大会が12月12日(日)森山スポーツ交流館にて行われました。
本校剣道部関係の結果です。

男子団体
予選リーグ敗退

女子団体
3位

男子個人
岡  3回戦進出
西野 2回戦敗退

男子は予選リーグ、初戦の西彼中学校に快勝をするも、次の南山に敗れました。(南山はその後勝ち上がり優勝しました)
女子は予選リーグで東長崎、桜が原にそれぞれ勝利し、1位通過で決勝トーナメント進出。準々決勝では御厨中に1-1の本数勝ちを果たし、ベスト4入りを決めました。
準決勝の諫早中との試合は2-2の代表決定戦となりました。大将同士の戦い、緊迫した試合が長く続き、水入りもありました。最後は相手に面を奪われ、惜しくも敗退しました。
個人もそれぞれが健闘しましたが、あと一歩の勝負をものにすることができませんでした。

敗れはしたものの、女子団体は県でベスト4入りを果たしたことにより、2月の白龍旗、3月の神崎市長旗の出場権を得ることができました。

私が赴任してきて、女子団体で初の入賞となりました。(北中女子剣道部史上初となります)

男子は佐世保を制し、ここ最近の練習試合でも手ごたえを得てきただけに悔しい結果となりました。

きっと女子に負けじとこれから奮起してくれるものと思います。

コロナ禍ということで応援に制限がある中ではありましたが多くの保護者の方々に来場いただきました。

一緒に稽古をしている高校生もとても喜んでくれました。

次は週末の高校の学年別選手権です。昨年は2部門で優勝を果たしました。優勝はもちろん、たくさんの入賞者が出るように頑張ってほしいと思います。

今後共佐北剣道部をよろしくお願いします