佐世保市民体育祭

12日(土)佐世保市民体育祭が県立武道館で行われました。

北中関係の結果です。

中2男子個人
2位 大島   3位 小瀬 大迫

中3男子個人
2位 山本

中学男子団体
Aチーム(1・2年メンバー) 2位
Bチーム(3年中心メンバー)3位

新チームで編成したAチームが、道場によっては3年が出場している中、持ちつ持たれつではありましたがなんとか勝ち抜き、決勝進出を果たすことができました。チームの主力となるメンバーは個人戦でも揃って入賞しました。来月の市の新人戦につなげていくことができそうです。

Bチームは西海武道大会に続いての3位入賞。中3中心のメンバーで、県中総体後も継続して稽古している成果が現れたように思います。個人戦でも、各チームの主力選手と互角に渡り合えるようになってきました。

今回は中1の初心者組のデビュー戦になりました。初戦敗退ではありましたが、経験者に負けじと粘り強く戦うことができたようです。

中2となった川原(中学から始めた女子部員)が今大会で公式戦初勝利を挙げました。最近気持ちが前に出てきた感じがしているだけに、今後更なる活躍が期待できそうです。

昨年の大会の団体はベスト8止まりでした。今回2チームとも入賞ができたことは生徒達の励みになるものと思います。

応援にたくさんの保護者が駆けつけてくださいました。いつもありがとうございます。

高校生も常日頃から共に稽古していることもあり、当日は2時間の自学、稽古の後、会場に足を運ばせました。

先輩達からの的確なアドバイスをうけ、中学生は自信を持って試合に臨むことができたものと思います。

今週末は県の強化事業に大島、大迫が参加します。残りのメンバーも長崎で行われる練習試合に声をかけていただいています。

今日は中学は稽古休みとしています。(明日の合唱コンクールに向けて、クラスでの練習に励むようにしてください)

今回の試合で見つけた課題をしっかり克服して、来る市の新人戦に向けて頑張っていきたいと思います。