第57回西海武道大会の結果

第57回西海武道大会が平成30年9月23日(日)に佐世保市総合グラウンド体育館において行われました。

佐北からは中高団体、中高女子個人に出場しました。

高校団体は各校新チームでの参加となります。現在2連覇中。「今年も」と強い意気込みで臨みました。

結果は下記のとおりです。

中学女子個人 井石、藤澤初戦敗退
高校女子個人 優勝 川村(1年) 2位 平川(1年) 

中学団体   初戦敗退  
高校団体   優勝

おかげさまで、高校団体で3連覇することができました。

高校女子個人では1年生同士で決勝を争うこともできました。

中学生は個人、団体共に健闘したものの(個人ではそれぞれが入賞者と対戦)
惜しくも敗れました。

中学生は来週の西九州松浦大会、翌々週の佐世保市民体育祭と大会続きです。現在、中3の部員を合わせてぎりぎり5人のチーム編成で非常に厳しい状況にありますが、それぞれが真剣に稽古を行い、確実に力をつけていることを実感しています。その成果を次こそは是非発揮して欲しいものです。

中学生の頑張りは剣道だけではありません。市中体連駅伝競技の学校代表のメンバーに男子の中村、女子に藤澤が選出されています。4年ぶりとなる剣道部からの駅伝メンバーの輩出を大変嬉しく思っています。

西海武道大会は中高共に考査時間割発表中に行われるため、特別に許可をいただいて出場させてもらっています。そのため土曜学習会の午後、そして本日の午前中と剣道部一同に介して学習会を行っています。

考査後、高校も宮崎武道館旗(男子のみ)、地区新人戦とこちらもまた大会が目白押しです。

昨年は宮崎武道館旗でベスト8に入るも、4連覇をかけて臨んだ地区新人戦で敗れ、ノーシードで県新人戦を迎えました。

2度と同じミスを繰り返すことのないように、一つ一つしっかりと戦っていきたいと思います。

女子は宮崎武道館旗に出場こそできませんが、昨日の1・2位独占、先日のシルバーウィークでの錬成会で好感触を得ることができていただけに、この勢いを持続し、念願の地区制覇を目指して頑張っていきたいと思います。

稽古はしばらく休み。中学の稽古開始は今週金曜日(28日)、高校は来週の火曜日(10月2日)となります。

それまではしっかりと学習に励んでほしいものです。

昨日は中高共にたくさんの保護者の方々に応援に来ていただきました。応援の力を背に、思い切った試合をすることができました。今後ともご支援のほどよろしくお願いします。