平成28年度ライオンズ旗

平成28年度ライオンズ旗争奪剣道大会が5月1日(日)佐世保市東部スポーツ広場体育館で開催されました。

佐世保北中の結果です。(入賞分)

中学団体 第2位
中学3年男子の部 優勝 山口遼馬
             3位 大島侑之助

この大会は各道場対抗で、女子の選手もチームに混じって、また中総体には別々の学校で出場してくるところも道場として揃って出場してきます。学校規模の対抗が中心となっている本校にとっては、なかなか優勝することができず、今年こそはと意気込んで臨みました。

先に行われた個人戦ではポイントゲッターがそれぞれ入賞を果たしただけに、この勢いをと思いましたが、
当然のことながら、どの試合も簡単には勝たせてはもらえませんでした。ただ県新人戦3位入賞後、九州大会に参加し、たくさんの経験をさせていただいたことが生き、あせることなく、持ち前の粘り強さで、一戦一戦戦い、三年連続となる決勝の舞台に上がることができました。

相手は、個人の技量はもちろん、小学生時代から実績を残してきた選手ばかりの伝統あるチームでした。

結果は1(2)-2(2)で敗退。またしても2位でした。

ただ、これまでのうちのメンバーのキャリアからすると大健闘といえるのではないかと思います。
もちろん課題は山積みですが、市の中総体に向けて弾みのつく試合になったのではないでしょうか。

新入生も始めての中学での試合に少し緊張したようでしたが、自分たちの試合を精一杯戦うことはもちろん、先輩たちの戦いぶりを一生懸命応援してくれていました。

今年度は男子3名、女子1名が今のところ入部してくれています。なんとか今の3年生が抜けた後も、団体はフルメンバーで参加することが出来そうです。聞くところによると、まだ剣道部に入部していない経験者もいるとのこと・・・ぜひとも一緒に剣道したいものです。

高校生男子は係員として参加させていただきました。

前日まで福岡遠征だっただけに、疲れも残っているかとは思いましたが、自分たちが出場してきた大会を係員としてまた別の角度から見ることができるように、昨年おととしと自分たちの中学時代、どんな思いでこの大会に臨み、そして中総体に向かっていったかそのときの気持ちを思い出してほしいため、何より今までお世話になったこと大会への恩返しをという意味でした

それぞれ責任を持って、職務を全うしてくれていたようでした。

保護者の方々も早朝より応援に来てくださいました。いつもありがとうございます。

次はGW最終日、小佐々での県北地区の錬成会です。予定では本日3日も練習試合を組む予定でしたが、対戦を希望していた地区で別の大会があっており、また私自身最近中学生単独の稽古を見ることができなかったために、通常の稽古としました。

この一ヶ月できっちりと仕上げて、次こそは優勝することができるように頑張っていきたいと思います。