西海武道大会

昨日は西海武道大会でした。第51回を数える、伝統のある大会です。

試合には中学生が出場しました。(1・2年の新チーム)

高校は先週木曜日、試験時間割発表があり、その日から部活動中止となってしまい、残念ながら今大会の出場を辞退しました。

中学生は、第1・3回考査は、実施科目が少ないということで、週明けから中止となるため、出場できました。

私は、佐賀で行われた西日本各県対抗に出場したため、見に行くことができませんでした。ビデオを見せてもらいましたので、その感想を述べたいともいます。

相手は松浦の興星館、先の県中総体でベスト8になった御厨中の3年生のメンバーが多く所属しているチームです。(その後も勝利し、3位入賞を果たしたそうです)

ビデオを見る限りでは、物怖じせず、それぞれが求められる役割を理解し、懸命に闘っていました。
結果1-2で惜しくも敗れましたが、本人たちは、この夏やってきたことがしっかり力になっていること
を実感することができたものになったと思います。次の市民体育祭につながるはずです。

中学生は今日から試験休みとなり、稽古再開は金曜日からとなります。

試合での個々人の課題もはっきりしました。そこをうまく修正をして、満を持して次の試合を迎えたいと思います。(10月6日、市民体育祭)

試合に際し、多くの保護者の方々が応援に来ていただいたようでした。日頃からご協力をいただき感謝しています。保護者の方々の声援が子どもたちを一層力づけてくれます。今後ともよろしくお願いします。

高校生もきっと今は試験勉強を頑張ってくれていると思います。高校の稽古再開は10月2日、地区の新人戦に向けて、突っ走っていきたいと思います。


追伸 前述の西日本各県対抗で長崎県チーム見事優勝を果たすことができました。

地元長崎での国体を間近に控え、毎週行われている強化練習の成果が着実に表れてきているものになったと思います。

チームワークもよく、試合ではそれぞれがカバーしあって、つないで勝つ形ができており、16年ぶりの優勝を収めることができました。

私もここ3年連続出場させてもらっていますが、私自身、今回が一番いい試合ができたのではないかと思います。

この結果に満足せず、次の大会に向けて、気持ち新たに、生徒ともに頑張っていきたいと思います。