7月8日

1週間ぶりの更新となってしまいました。

今週、水木と体育の出張で長崎に行っていました。

長崎県子どもの体力向上指導者養成研修会」の、中学高校の先生対象の「体つくり運動」に参加しました。

新学習指導要領への移行にあたり、学校体育において「体つくり運動」の充実が求められることになるようです。

そのための運動のやり方や、その運動の組み合わせ方、それぞれの年次に応じた授業の進め方など、多くのことを実際に体を動かしながら、御指導いただきました。

より充実した授業を展開することができるように、今一度今回学んだ内容を整理していきたいと思います。

そういうこともあって、なかなか生徒の稽古を見ることができずに申し訳なく思っています。

ただ私がいなくても、自分たちでしっかり稽古ができているようで、安心しています。

日曜日、高校生は佐世保実業にお世話になります。今はそれに向けた稽古をするようにしています。

中学生も、個人のみの出場ではありますが、県中総体を昨来週に控え、みんなで揃って稽古ができているようです。

まだまだ梅雨があけず、ジメジメした中での稽古になっていますが、みんなで励ましあいながら、頑張っていきたいと思います。