8月24日

また更新が滞っていました。申し訳ありません。

8月11日から19日まで国体の少年男子のコーチとして、九州ブロック大会への参加、その前は京都遠征・直前の合宿とその強化に関わらせていただいていました。

18日に沖縄で行われた九州ブロックの結果はすでにご存知かもしれませんが、長崎県は少年男女ともに予選通過できず、本国体への出場を果たすことができませんでした。

本年度各種大会で活躍しているS高校主体のチーム編成だっただけに、本戦への切符を手にできなかったことが非常に悔やまれます。

特に長崎は2年後に地元での国体開催を控えています。なぜ突破することができなかったのかしっかり検証する必要があると思います。

私もコーチとして何が足りなかったのか考えている次第です。

ただ、私自身、この期間に各県・各校の監督の先生方からいろいろなことを学ばせていただきました。

これを本校の生徒はもちろん、県北地区、県内の生徒に還元していきたいと思います。

我が校の生徒たちは中高共に私の留守の間も自分たちでしっかり考えて稽古に取り組むことができていたようでした。
(中学生はさらに駅伝の練習も頑張っていたと聞きました)

うれしいことに、この夏、主将のS井が晴れて3段を取得しました。

彼は文武両道のまさにお手本のような存在で、部活動に毎日参加しながら、学校では常に上位の成績を収めています。

2年は男女それぞれ1名ずつしか部員がいません。2人で協力しながら部員をしっかりまとめてくれています。特に最近はキャプテンとしての自覚がより増して、自身の力を着実につけてきています。そうやって頑張っている姿を確実に評価してもらえたようです。

今日から中学校の授業も始まりました。9月初旬に体育祭・文化祭と大きな行事を控えています。その関係で時間をとられることもあるかと思いますが、うまく両立を図って進めていくことができたらと思います。

明日は8時から体育祭の応援練習があります。(強制ではありませんが、高3の先輩たちが頑張っているのできちんと参加するようにといっています。)それが終わる11時過ぎより、中高揃って稽古を行います。

日曜日は高校生が朝から学校にて稽古を行います。

できるときにきっちりやって、それぞれ控えた大会に向かって頑張っていきたいと思います。(私もブログ更新頑張ります。体育祭・文化祭が終わってから!?)