7月9日

昨日、北高OGの川下(旧姓小山)先輩が稽古を見に来て下さいました。

私の新任時代、当時北高の監督は私の大学の先輩で、私の学校の部員が少なく、初心者も多かったため、私自身の稽古をしに、佐北にお世話になっていました。川下先輩が北高の女子主将として活躍していたことをよく覚えています。

中学校の先生をなさっており、子どもさんがお生まれになり、現在産休中とのことです。

北高の近くに住んでいるということで、散歩がてら顔を出してくれました。

ご主人とも縁があり、私の家の近所で、道場の後輩にあたります。なにかとつながりを感じています。

我が北高のことを心から応援していただき、大変うれしく思います。またいつでも構いませんので顔を見せてください。ありがとうございました。

これから北高・北中を志望する子どもたちの数が少しでも増えるように、先輩方との交流の場を増やすために、生徒の競技力向上を目指して、下記のようなことを考えています。

 毎週(隔週?)金曜日の18時過ぎぐらいからの、北高・北中関係の合同稽古会
 (といいながらも誰でも構いません、私の子どもたちも稽古に参加させようと思っています、市内の小  中学生大歓迎です。)

北中・北高剣道部のことをもっと知ってもらえるチャンスをどんどん作っていきたいと思っています。できることから少しずつ取り組んでいきます。今後とも応援よろしくお願いします。