平成29年度 9月以降の予定

久しぶりの更新となりました。

夏休みも終わり、中高共に後期の特別授業が始まっています。

9月3日に体育祭、翌週に文化祭と二大学校行事を控えています。

それが終わると、いよいよ秋の試合シーズンの到来となります。

23日に昨年優勝を果たした西海武道大会に今年も出場します。

途中、第3回考査を挟み、10月7日からの宮崎武道館旗、その翌週15日の地区新人戦に臨みます。

宮崎武道館旗は一昨年が3位、昨年がベスト16と2年連続予選リーグ突破を果たしているだけに、今年もまずは予選突破し、ひとつでも多く勝ち上がっていきたいと思っています。

中学生は高校と同じく西海武道大会、そして10月7日に行われる佐世保市民体育祭に出場します。

話は変わりますが、昨日、本校高校剣道部の男子部員が長崎県立総合体育館で行われた体力総合診断を受診しました。

昨年12月に受けて以来、2度目の受診となります。

前回受診した2年が6名、初めて受ける1年生が6名、それぞれ持てる力を精一杯出し、自分の体力レベルがどんなものかを測定することができたのではないかと思います。

特に2年生は前回と比べて、ほとんどの検査で、顕著な伸びが見られたようです。

冬から春、そして夏にかけて取り組んできた稽古やトレーニングの成果を出すことができたようです。

体育館の方から詳細な結果報告に9月12日(火)に来ていただきます。

そこでの結果分析を活かし、さらなるレベルアップにつなげていきたいと思います。

暑い日がまたまだ続きます。体調管理に留意し、今後の稽古に励んでいきたいと思います。