8月19日

特別授業の後期が始まりました。午前中は授業、午後からは体育祭、文化祭の準備になります。

稽古は通常通り、放課後行っています。暑い日がまだまだ続いていることから、今日も面をつけず、
基本打ち、特に正面打ちについて、個々人で確認をしました。

各自いろいろな打ち方があってもいいのですが、「打突をよりスムーズに出すためにはどうすればいいか」、「打突時に竹刀にしっかり力を伝えるためにはどうすればいいのか」、そのためには構えや振りを
今一度見直す必要があるのではないかと感じました。

踏み込みについても同様で、「自分の今まで踏み込みはこうだ」と決めつけるのではなく、「こういうやり方もある」「これはどうだ?」といろいろと試してみる必要があると思います。

稽古終了後は、昨日同様ストレッチを行いました。以前から学校にあった「ストレッチポール」を用いました。

限られた時間を効率よく使って、成果を出すことができるよう、今後も試行錯誤していきたいと思います。