8月18日

これまた1週間ぶりの更新となりました。さぼっていて申し訳ありませんでした。

しっかりお盆休みをいただいていました。おかげさまで家族サービスもできました。

今日は中高揃っての久しぶりの稽古日となりました。

1週間近く間隔が空いていたこともあり(各自、素振りやトレーニングをやっていた?と思いますが)
面をしばらくつけないで、足さばき、踏み込み、体さばきを中心とした稽古を行いました。

八の字の足さばきやら、今まで稽古でやったことのないものをいろいろとやってみました。

四苦八苦しながらも、なんとかついてきていました。

適宜水分補給を行いながらやったので、体調の方もなんとか大丈夫のようでした。

面をつけてからは、切り返し、技の稽古、地稽古、最後に相掛かりの一本勝負(3人勝ち抜き)を
行いました。

日頃は審判をつけずやっていましたが、今日は審判をつけてやったため、なかなか一本をとってもらえず
苦労していました。

技を出すのは早くなってきましたが、「発声」や「決め」に欠けて一本になりません。

まずは出す技出す技確実に一本にすることができるように、基本打ちからしっかり意識してやらせていきたいと思います。

当初の稽古計画(中高合同稽古日)は土曜の昼からとしていましたが、明日9時半から一緒に稽古したいと思います。

今日は家の用事やらで全員が全員揃っていなかったので、明日はきっちり揃って稽古することができたらと思います。