平成30年度佐世保市中学校新人体育大会剣道競技

10月27日、県立武道館において、平成30年度佐世保市中学校新人体育大会剣道競技が行われました。

本校の結果です。

男子個人 西野(1年) 2回戦敗退

今回は個人戦のみの出場となりました。

西野は初戦、先の佐世保市民体育祭で1年男子の部で2位となった選手と対戦となります。
リーチも長く、伸びのある面をいい機会で出してくる相手、苦戦が予想されましたが、積極的に足を使い、的を絞らせません。勝負は延長戦へと入ります。
延長が始まり、しばらくしたころ、相手の得意の面に対し、うまく小手を合わせ1本。初戦突破を果たしました。

2回戦、相手は2年生の選手。彼もまた市民体育祭で入賞を果たしています。

相手をよく見て、有効打突のチャンスをうかがうも、なかなか機会は訪れません。この試合も延長となります。
最後は打ち終わりをうまく捉えられてしまい、惜しくも敗れました。

残念ながら2回戦敗退となりましたが、力のある相手に粘り強く戦うことができました。

3年生4人が西野の勝利を願って、事前の準備から大会当日までよく面倒を見てくれていました。

ちょうど中3が前日まで修学旅行ということもあり、実に1週間も前から、朝から早く登校し、竹刀の準備など手取り足取り手伝ってくれていました。

西野本人も中3不在の時は高校生に1人混じって稽古を一生懸命頑張りました。

結果こそ出ませんでしたが、それぞれがよく頑張った大会となったものと思います。

残念ながら県大会出場はなりませんでしたが、まだ1年生、先輩たちとともにしっかり稽古に励み、来春の後輩の入部を待ちながら、中総体では上位入賞できるように頑張らせたいと思います。
※前回のブログでお伝えした11月10日の入学説明会、参加お待ちしています。

今後とも中高共に応援いただきますよう、どうぞよろしくお願いします。