九州選抜

遅くなりました。

2月8,9日、五島市中央公園体育館において行われた九州選抜の結果です。

本大会は10月に地元長崎がんばらんば国体のリハーサル大会としての位置づけもされています。

男子個人に吉永が出場しました。

1回戦 
対 久原選手(大分県 三重総合高校)
立ち上がりから落ち着いた試合運びができていました。序盤、伸びのある面が出て一本先取。その後の相手の猛攻をしのぎ初戦突破。

2回戦 
対 濵田選手(鹿児島県 錦江湾高校)
2試合目となり、固さもだいぶ取れ、相手の動きもよく見えていたようでした。試合は延長に入りますが、開始すぐに攻めての面が決まり3回戦進出を果たしました。

3回戦 
対 染矢選手(宮崎県 高千穂高校)
ここで勝利すればベスト8ですが、相手も同じ状況です。力強い剣道で攻めてきます。中盤吉永が相手の手元を浮かせて小手に出ました。いい機会の技だっただけに本人も決めにかかりますが、惜しくも部位をとらえておらず、相手はその後の面をうまく打突し、一本先に奪われました。
取り返しにかかりますが、相手を打ち崩すことができず、時間がきて敗退。ベスト16で終わりました。

残念ながらベスト8入りはできませんでしたが、1年生ながら堂々とした戦いぶりでした。吉永に勝利した染矢選手は次も勝って3位入賞でした。

本人にとってもいい経験になったのではないかと思います。ぜひ今後に活かしてほしいと思います。

佐北剣道部としては、今度は中学生の九州大会となります。県大会優勝チームとして試合に臨むことになります。

それだけの責任を果たすことができるように、残された日々、しっかり稽古を積んで活きたいと思います。(途中に考査を挟みます。学習との両立もしっかり果たすことができるように)

明日の稽古は中高合同で、8時30分より自学の後、稽古とします。