令和5年度佐世保地区学年別選手権

令和5年度佐世保地区学年別選手権が12月23日(土)県立武道館にて行われました。

これまで高校のみ行われていたものが今年度から市内の中学生も出場しました。

本校剣道部の結果です(入賞関係)

 

高校

2年男子 田中 準優勝

2年女子 古野 準優勝

1年女子 小川 準優勝、髙橋3位

 

中学

2年男子 高須賀 3位 

2年女子 廣瀬  3位

 

残念ながら優勝者を出すことはできませんでした。

1位がすべてということではないと思いますが、そこをきっちり勝ち抜けることができなかったところが何なのかを考えなければならないところです。

 

中学生の参加に伴い、高校の先生方以外にも審判をしていただきました。高校生の成長を見てもらう、いいきっかけになったのではないでしょうか

 

中学生の試合の後は高校生のアップと兼ねて合同稽古を行うことができました。お互いの競技力を高めることはもちろん、中学生は高校で自分たちが剣道をやっている姿をイメージすることができたのではないかと思います。ひいては高校での継続率の向上につながっていくことを願うところです。

 

佐世保地区は平戸、北松地区出身の生徒が多く、また離島の学校もあります。可能ならば次回から中学の参加範囲(今回は佐世保市内)を広げることができたらいいかもしれないと思ったところでした。

 

学年別の翌日には先日紹介したオープン大会を行いました。これまでの大会の在り方自体も見直し、少しでも普及につなげることができたらと思います。

 

大会の実施に関わっていただいた方々、本当にありがとうございました。