平成30年度佐世保地区新人戦の結果

平成30年10月21日(日)、川棚高校体育館において佐世保地区の新人戦が行われました。

佐世保北高剣道部の結果です。

男子団体 優勝
女子団体 優勝
男子個人 優勝 大島
     2位 山領 
女子個人 3位 増山 平川

団体から行われた本大会、幸先よく女子団体で優勝することができました。

男子団体、昨年の地区新人戦では4連覇を目指し臨んだものの、よもやの決勝トーナメント1回戦敗退。その悔しさを晴らすべく、一戦一戦粘り強く試合することができました。女子に続き優勝。佐北剣道部史上初(おそらく)の地区新人戦アベック優勝を果たすことができました。

女子団体は4人で戦っての優勝。はじめから1敗(2本負け)している状態で戦うことになる厳しい状況の中で、負けたのは予選の先鋒戦のみ。あとはすべて勝つか引き分けるか、安定した戦いぶりを見せてくれました。
決勝では予選リーグで本数負けした学校にリベンジを果たすことができました。
4人のうち、3人が1年生ということもあり、これからの伸びが期待されます。女子の優勝は平成19年度以来でした。

県新人戦、男子は先の高総体で自分達が獲得した第3シードに入ります。女子も1つあった佐世保地区のシードに入る事になります。

個人戦、男女それぞれ2名が出場。
男子の個人ではチームの核となる両名が順調に勝ち上がり、決勝で対戦しました。シード権を佐北が2つ獲得することができました。県新人戦には4名が出場することができます。
女子個人は2人とも3位と、優勝こそ成し得なかったものの、団体優勝チームとしての存在を示すことができたのではないかと思います。

選手以外の部員達も、係員や選手のサポートや、常に周りに気を配り、責任を持って頑張ってくれました。こうして全部門で入賞できたのも、部員が一丸となって試合に臨めた賜物だと思っています。まさにみんなで勝ち取ったものです。

早朝より、保護者の方々にはたくさん応援に駆けつけていただきました。いつもご協力いただき大変ありがたく思っています。OBの保護者の方々も顔を出してくださいました。お礼申し上げます。

次は11月17(土),18日(日)小佐々で行われる県新人戦です。地元佐世保での開催となります。

たくさんの応援を背に精一杯頑張っていきたいと思います。ご支援の程よろしくお願いします。