12月18日

12月18日(日)、高校の佐世保地区学年別選手権が佐世保南高校において、中学の県新人戦、県下剣道祭が長崎県立総合体育館で行われます。

学年別選手権には部員全員が、中学の県新人戦には個人戦で1年の原田が、県下剣道祭には、中3の大島が出場します。

特に学年別の男子においては、昨年、1・2年共に個人優勝者を出しています。目指すからには2年連続を目指して、そして女子も優勝することができるように、頑張ってほしいと思います。

県新人戦に出場する原田は1年生ながら先日の市新人戦において2位となり、出場権を獲得しました。先日の明社協大会でも勝負どころを確実にものにして、チーム県2位の立役者となりました。今大会でものびのびとした戦いぶりが期待されます。

同日、県立総合体育館のサブアリーナで行われる県下剣道祭に出場する中3の大島は、県内の中学生から6人のみ選出される試合にエントリーされています。

それぞれの大会が今年を締めくくるものとなるように全力を尽くして戦ってほしいと思います。