令和5年度長崎県中学校総合体育大会剣道競技

7月も終わろうとしています。報告が遅くなりました。


令和5年度長崎県中学校総合体育大会剣道競技が、7月22日(土)佐世保市東部スポーツ広場体育館にて行われました。


本校剣道部からは6月の市中総体で男子個人で3位となった主将の安髙が出場しました。


初戦、諫早中学校の長尾選手と対戦、本大会第1試合ということもあり、会場全体が緊張感に包まれていた感じでした。


立ち上がりから固さが見られ、中盤、中途半端にでたところを上から乗られて先制を許しました。


積極果敢に取り返しにかかるも、なかなか有効打突につなげることができず、時間切れ。惜しくも初戦敗退となりました。


持てる力を存分に発揮することができていたならばまた勝負も違ったものになったと思います。


これまでなかなか個人では入賞を果たすことができませんでしたが、チームの主将として仲間と共に力を合わせて、また工夫して稽古に励んて来た成果が出て、市内の有力選手を軒並み倒して県大会出場を決めました。


この悔しさをきっと高校で晴らしてくれるものと思います。
地元佐世保開催の大会。男子団体で吉井中が3位入賞を果たしました。


次は新人戦となります。経験者が5人そろっているだけに、今度こそは団体でも出場を!と意気込んでいます。


まずはこの夏にしっかりと稽古を積んで、西海武道大会など秋の大会で成果を発揮することができるよう頑張りたいと思います。


応援よろしくお願いします。