令和5年度長崎県高等学校新人体育大会剣道競技の結果

大変報告が遅くなりました。令和5年度県新人戦が11月18.19日.西陵高校にて行われました。

本校の結果です。
男子団体  対西海 1-2
                   対長崎東 1-3
予選リーグ敗退

女子個人
小川 ベスト8
髙橋 2回戦敗退


男子個人
田中 ベスト16
草津 1回戦敗退

女子団体
対 長崎南 5-0
対 猶興館 4-1
対 長崎日大 1-4
ベスト8

男子団体は予選リーグ敗退でした。予選のもう1試合、西海学園と長崎東は引き分け。

本校との対戦結果で長崎東が突破。その後も勝ち上がり3位となりました。

あと一歩のところをものにできる強さが求められるところです。

女子団体はベスト8入り。シードを死守しました。優勝した長崎日大相手に先行されたものの、中堅が取り返し、続く副将、大将も先に一本を奪うなど健闘することができたのではないでしょうか。

男子個人、田中があと一歩のところで九州選抜出場を逃しました。初戦から各校のエースクラスとの対戦をものにし、敗れた試合もいい戦いをしていました。草津は自分の持ち味をなかなか活かすことができませんでした。

女子個人では1年の小川が伸び伸びとした戦いぶりで九州選抜出場を決めました。同じ1年の髙橋は2回戦で優勝した選手と対戦し、惜しくも敗れました。

それぞれが今回の結果を踏まえ、しっかりと修正を行い、次の地区学年別、そして全国選抜予選にいい形でつなげていきたいと思います。

保護者の方々には連日応援いただきました。今大会から応援については制限なしということで、会場はたくさんの観客で埋まりました。佐北の名をもっととどろかすことができるように一層稽古に励みたいと思います。

高校生は試験前ということで稽古休みに入っています。中学生は試験も終わり、3週連続で行われる各種大会(江迎武道館旗、明社協、県新人戦)に向けて稽古に励んでいます。先ほどもUPしましたが、土曜日は県立武道館で行われる自由参加型の稽古会に参加します。

普及のための取り組みとして本校剣道部OBのY根先生が計画してくれました。楽しみにしています。