令和5年佐世保北剣道部初稽古・OB会について

いつも佐世保北剣道部を応援いただきありがとうございます。

毎年恒例の初稽古・OB会ですが、第8波のコロナウイルスの感染拡大が懸念されており、また年始から県中入試、選抜予選と続くこともあり、OB会、保護者会等で検討を重ねた結果、誠に残念ではありますが、令和5年の1月2日の開催は見合わせたいと思います。

前述のとおり、以前のようにOBの先輩方、保護者の方々が一堂に会することは難しいですが、感染症対策を行っていただいた上で、個別で稽古に来ていただく分については大歓迎です。(年末の稽古は29日午前中まで。年始は2日の13時から稽古を行う予定です)

今年も大学剣道界でも佐北出身の学生の活躍を耳にしました。

また嬉しいことに、今年の教員採用試験で小・中・高校、教科はそれぞれではありますが、見事合格を果たし、来年度より長崎県の教員となってくれるとのことです。

もちろん、教員以外でも、大学院に進学したり、企業に内定をもらったりと、大学卒業後もしっかりと進路を切り拓いてくれているようで本当にうれしく思っています。

ここ最近はこのコロナの情勢を踏まえてか、「ちょっと佐世保に帰ってきました」とか、うまく機会を作ってくれて、道場に顔を出してくれる先輩も多く、元気な姿を見せてくれています。

卒業後の先輩たちの姿を現役生は直接見ることができて、とても励みになっているようです。

今後、12月11日に中学の県新人戦、24日に高校の学年別選手権、そして年が明けて1月15日に小佐々スポーツセンターにおいて全国選抜の県予選が行われます。そして2月4日からの九州選抜に女子団体で出場します。


それぞれの大会に向け、稽古をしっかり積んで、本ブログ、FACEBOOKでよい結果をお知らせすることができるよう頑張りたいと思います。


これからも佐北剣道部をご支援いただきますよう、どうぞよろしくお願いします。