平成30年 佐世保北剣道部初稽古・OB会の模様

今年初のブログ更新となります。 

改めまして、明けましておめでとうございます。本年もなにとぞよろしくお願いします。  

平成30年1月2日に行った佐世保北の初稽古・OB会の模様をお伝えします。(写真は後日UPします。) 

初稽古の翌日より1泊2日の高校の遠征を入れていたこともあり報告が遅くなりました。

今年も9時30分より稽古開始。OBの先輩や保護者の方々に基に立っていただき稽古を行いました。 今年は10分程度ではありましたが、OBの先輩同士の稽古時間も取らせていただきました。

稽古後は集合写真の撮影。その後礼式を行い、OB会会長の永元先輩よりご挨拶をいただきました。  

ご挨拶の後にはOBの先輩方から今年もご厚志を賜りました。お見えいただいた先輩方よりそれぞれ差し入れやおみやげも頂戴しました。毎年たくさんのお心遣いをいただき本当にありがたく思っています。

昨年よりOB会の組織の活性化に取り組んでいらっしゃるとのことです。今後より多くの協力をいただけるようで大変心強く思っております。

写真撮影の後は現役生と大学生による団体戦を行いました。高校卒業後も剣道に関わってくれている生徒がずいぶん増えました。またそれぞれが現役時代、県でベスト8以上にコンスタントに入ってメンバーだっただけに先輩方のレベルが高く、現役生はずいぶん苦戦していました。

団体戦のあとはお待ちかねの昼食、今年も保護者の方々が用意してくださったおでん、豚汁、おにぎりをみんなでおいしくいただきました。  

昼食時に、これまた恒例になっている高3生が年始の自学の休み時間を利用し道場に顔を出してくれました。久しぶりの先輩後輩との交流を楽しんでいました。いい気分転換になったようです。

昼食後は個人戦。高校男子の部と中高女子に中学男子を加えた二部門に分け、優勝を競いました。男女通じて、自分より下の学年と戦うときは、一本を相手に与えるとともに、相手の制限時間で戦うといういつものルールでの試合でした。(小学生、中学生は2分、高校以降は3分)  

それぞれのレベルに応じた、見ごたえのある試合が多く見られました。  

結果は、下記のとおりです。  
男子の部  
優 勝  山領駿斗(高1)  

中高女子・中学男子以下の部  
優 勝   原田竜之介(中2)
  
試合後は表彰式。それぞれの優勝者にトロフィーと保護者会からの竹刀を渡しました。 

今年も佐世保北初稽古・OB会、盛会ののちに終わることができました。

昨年に引き続き地元のTV局も取材にきてくださいました。初稽古の模様をさっそく3日の番組で放送していただいたようです。

年始にもかかわらず、OBの先輩方(先輩方の保護者、先輩のご家族も多数お見えでした)をはじめ、中高剣道部員の保護者の皆様、たくさんの方々の参加をいただき、新年のスタートをいい形で切ることができました。  

部員数が増えたこともありますが、参加者は過去最多の人数となったのではないかと思います。

これもひとえに常日頃より佐北剣道部を応援いただいている方々のおかげだと思っています。  

感謝の気持ちを結果で表すことが出来るよう、部員一同一層精進したいと思います。  

今月20日、21日に川棚勤労者センターにおいて全国選抜の県予選が行われます。今年こそ出場権を獲得し、県代表として全国の舞台に上がることができるように頑張ります。

本当にありがとうございました。また、今後ともご支援の程よろしくお願いします。