令和4年度長崎県高等学校新人大会剣道競技

令和4年度長崎県新人戦が11月19(土)、20日(日)長崎商業高校で行われました。
本校剣道部の結果です。

男子団体 予選リーグ敗退
女子団体 3位

個人戦、男子は2人、女子は4人出場しました。それぞれ健闘したものの惜しくも敗れ、ベスト8入りを果たすことはできませんでした。

男子団体は、長崎東、五島、諫早農業との4校リーグ。
初戦の五島に1-1の引き分け、長崎東戦は大将戦で敗れ1-2。諫早農業にも2-3で敗れ、予選リーグを突破することはできませんでした。その後、五島は3位に、長崎東がベスト8となりました。1本で結果が大きく変わることを痛感しました。

今回も4人で臨んだ女子。北陽台、青雲、女子商業、向陽との5校リーグ。個人としても負けなしの4連勝で準決勝進出を果たしました。

前回の地区新人戦で勝利した西海と決勝進出をかけて対戦。先鋒が1本負け、欠場のところの次鋒は2本負け、中堅が1本取り返すも、副将、大将で挽回することができず、1(1)―2(3)で惜敗。
結果3位となり、2月4,5日宮崎県日南市で行われる九州選抜出場を決めました。

4人ではありましたが、それぞれが持てる力を発揮して、私が勤務してからは初となる女子の県新人戦団体入賞を果たしました。

今回も無観客ということで、保護者の方々には長崎への送迎にご協力いただきました。ライブ配信の方でも応援をいただいていたようでした。ご支援ありがとうございました。

今後も地区の学年別、翌日の普及の大会、大牟田の大会、そして全国選抜予選と続きます。

中学も県新人戦が12月11日、江迎武道館旗が18日に行われます。

それぞれしっかりと結果を残していくことができるよう、なお一層稽古に励みたいと思います。

今後とも佐北剣道部をよろしくお願いします。