平成31年佐世保北剣道部初稽古・OB会

今年初のブログ更新となります。

改めまして、明けましておめでとうございます。本年もなにとぞよろしくお願いします。

平成31年1月2日に行った佐世保北の初稽古・OB会の模様をお伝えします。(写真は後日UPします。)

今年も9時30分より稽古開始。OBの先輩や保護者の方々に基に立っていただき稽古を行いました。 後半はOBの先輩同士の稽古時間も取らせていただきました。

稽古後は集合写真の撮影。その後礼式を行い、OB会会長の永元先輩をはじめ、梯先輩、中島先輩よりご挨拶をいただきました。
昨年の県新人戦において高校男子団体で初優勝を成し遂げたことをとても喜んでいただきました。

ご挨拶の後にはOBの先輩方から今年もご厚志を賜りました。お見えいただいた先輩方よりそれぞれ差し入れやおみやげも頂戴しました。毎年たくさんのお心遣いをいただき本当にありがたく思っています。

今年は特にこの春大学を卒業し、社会人となるメンバーが多く集まってくれました。就職先の報告を受けましたが、それぞれ自分の進路をしっかりと切り開いたようです。

現役生と大学生による団体戦を行いました。高校卒業後も剣道に関わってくれている生徒がずいぶん増えました。またそれぞれが現役時代、県でベスト8以上にコンスタントに入っていたメンバーだっただけに先輩方のレベルが高く、現役生はずいぶん苦戦していました。

団体戦のあとは昼食。今年も保護者の方々が用意してくださったおでん、豚汁、おにぎりをみんなでおいしくいただきました。

昼食時に、恒例になっている高3生が年始の自学の休み時間を利用し道場に顔を出してくれました。久しぶりの先輩後輩との交流を楽しんでいました。

昼食後は個人戦。高校男子の部(中2を含む)と中高女子に小学校、中学男子1年までを加えた二部門に分け、優勝を競いました。男女通じて、自分より下の学年と戦うときは、一本を相手に与えるとともに、相手の制限時間で戦うといういつものルールでの試合でした。(小学生、中学生は2分、高校以降は3分)

それぞれのレベルに応じた、見ごたえのある試合が多く見られました。

結果は、下記のとおりです。
男子の部
優 勝  山口尊輝(中2 小佐々中)

中高女子・中学男子以下の部
優 勝  志水柊太(小6 無想館)

試合後は表彰式。それぞれの優勝者に保護者会からの竹刀を渡しました。

今年は9年目にして初めて夜の会も行われました。顧問の私までお世話になりました。朝の稽古に負けないくらいの盛り上がりでした。


今年も佐世保北初稽古・OB会、盛会ののちに終わることができました。

年始のお忙しい中にもかかわらず、OBの先輩方(先輩方の保護者、先輩のご家族も多数お見えでした)をはじめ、中高剣道部員の保護者の皆様、たくさんの方々に参加いただきました。

毎年参加者の人数が過去最多を更新しているように思います。

これもひとえに常日頃より佐北剣道部を応援いただいている方々のおかげだと思っています。

感謝の気持ちを結果で表すことが出来るよう、部員一同一層精進したいと思います。

今月19,20日森山スポーツ交流館において全国選抜の県予選が行われます。今年こそ出場権を獲得し、県代表として全国の舞台に上がることができるように頑張ります。

本当にありがとうございました。また、今後ともご支援の程よろしくお願いします。