令和4年度佐世保市中総体

続いては中学の結果です。

市中総体が11日(土)県立武道館で行われました。

本校剣道部の結果です。(入賞関係)

男子
団体 優勝

個人 2位 岡(3年)

女子
団体 優勝 2連覇

個人 2位 髙橋(3年)
   3位 横山(3年)

男女団体、個人で2位となったキャプテンの両名が7月23日に小野体育館で行われる県中総体への出場権を得ました。

昨年秋の市新人戦では男女団体共に優勝することができました。続く県新人戦では男子は予選敗退、女子は3位に入賞しました。残念ながらコロナで白龍旗、神崎市長旗は中止となりました。今大会でも男女で優勝し、県大会、そしてその上の大会に進出できるよう、まずは市中体からと日々の稽古に励んできました。

プレッシャーもあったかとは思いますが、男女共にキャプテンを中心によくまとまっていました。念願の市中体男女アベック優勝を果たしました。先週の高校生に負けじと上位大会進出を果たしました。

女子は髙橋、この春入学の廣瀬を除いては、3年生の4人中学から剣道を始めたメンバーです。個人戦ではそんなことを思わせない試合ぶりで、準々決勝はそのうち2名の対戦もありました。団体もこの勢いでやってくれるのではという感じでした。

逆に男子はオープン戦で誰一人も入賞することができず、このままで大丈夫なのか不安がよぎりましたが、団体では持てる力を存分に発揮できたのではないかと思います。

保護者の方々にもたくさん応援をいただきました。高校生も朝から準備やお見送りをしてくれました。ありがとうございました。

男女ともに県中総体ではシードに入りはしますが、挑戦者の気持ちで、全力で臨みます。

今後とも応援よろしくお願いします。