卒業生の活躍

その1
先日、現在大学四年生となる剣道部の卒業生、当時の男子の副キャプテンと女子のキャプテンが揃って、来春からの進路が決定したことを報告しに学校に来てくれました。

二人とも卒業までの単位は取得しており、残すは卒論だけということです。

2人以外のメンバーも内定をいただいているとのことでした(現在医学部の学生を除く)。それぞれが高校時代に目標としていた職業に就くことができたようです。

聞くところによると、何かの機会があるたびに同学年はもちろん、後輩にも声をかけて一緒に食事をしたりしているそうです。

卒業後も学年問わず交流が行われていることを聞き、これまたとてもうれしく思ったところでした。


その2
先週、関西方面への北中の修学旅行がありました。その行程の中に関西方面に進学している卒業生からの講話があり、剣道部OBが話をしてくれたそうです。

2人の話はとてもわかりやすく、時には笑いも入り、大変好評だったそうです。

ちょうど県新人戦、高総体で2位になった時の代で、より高いレベルでの文武両道を果たしてくれた学年でした。

こうやっていろいろな場面で卒業生が頑張っていることを聞くと、在校生はもちろん、私自身にとっても大きな励みとなります。

先輩たちはなにかと現役生の活躍を気にかけてくれているようで、ブログも読んでくれているようです。

先輩たちに負けないよう、次の県新人戦でしっかり結果を残したいと思います。

追伸
昨日、修学旅行から帰ってきた中3の部員からお土産をいただきました。おいしく食べさせてもらいました。ありがとうございました。