平成29年を振り返って

中学生は一昨日、高校生は昨日が稽古納めでした。稽古前後に大掃除を行い、それぞれが新年を迎える準備を整えました。
 
冬休み期間中、中学生は朝から自学、高校生は補習を受け、昼食ののち、午後から揃って稽古をおこなってきました。

補習は一昨日まででしたので、昨日高校生は朝から集合し、ミーティングののち稽古を行いました。

一昨日は私が佐北に赴任してきたとき当時3年生だった山本先輩、昨日は前顧問の中山先生が稽古に参加してくださいました。生徒それぞれが成長した姿を見せることができたのではないかと思います。
 
今日から稽古休み、短かい期間ではありますが、年始には初稽古、県外遠征、そして全国選抜予選を控えているだけに、学習はもちろん、トレーニング、家の手伝いなどそれぞれやるべきことをしっかりとやってほしいと思います。本校での稽古は終わりましたが、出身の道場によってはまだ稽古があっているところもあるようで、剣道具を持ち帰っている部員もいました。
 
2日恒例の初稽古、新年早々となりますが、OBの先輩方、保護者の皆様、関係各位どうぞよろしくお願いします。今回もTVさせぼに取材していただきます。
 
29年最後の更新となるかと思いますので、ここで今年を振り返ってみたいと思います。

高校生は、男子が春季戦で2位となり、初優勝を目指して県高総体に臨みましたが惜しくも3位に終わりました。個人も2人がベスト16止まり、九州大会の出場権を逃しました。
最後は残念な結果となりましたが、強豪ひしめく長崎県の高校剣道界において、昨年の県新人戦2位から始まり、高総体まで、すべての県内の大会でベスト4入りを果たしたチームでした。谷口安則旗3位など県外の大会でも常に好成績を収めてきました。北中時代から活躍してきたメンバーを中心に、高校でも本当によく頑張ってくれました。

女子団体は、昨年8月の国士旗で2位と上々の滑り出しを果たしましたが、その後の大会ではなかなか結果を出すことができず、苦しい時期が続きました。新入生を迎え気持ち新たに臨んだ5月の松尾杯で2位となり復活ののろしを上げました。高総体では予選から昨年度優勝校と対戦となりましたが代表戦の末勝利。2次リーグでもその勢いを持続し、ベスト8入りを果たし、有終の美を飾りました。

新メンバーとしての初戦は玉竜旗。1年大島の10人抜きから始まり、インターハイ出場校との対戦も大将遠山の活躍で勝利し、目標としていた最終日に残ることができました。結果はベスト32、1.2年生チームながら健闘しました。
続く西海武道大会でも優勝、連覇を果たしました。地区新人戦の前の週に行われた宮崎武道館旗でもベスト8と順調に実績を重ねてきました。
しかし、4連覇をかけて臨んだ地区新人戦でよもやの敗退を喫し、県新人戦ではノーシードからのスタートとなりました。今となってはこれまでの取り組みを一から見直すいいきっかけとなりました。
予選から厳しい戦いとなりましたが、「チームとして勝つ」ということを部員一丸となって徹底し、なんとか3位入賞。4年連続となる九州選抜出場を決めました。男子個人では入賞こそなりませんでしたが、1年大島がベスト8入り、女子個人でも地区新人戦を優勝し4シードからのスタートとなった1年の増山が県大会でも好調ぶりを発揮し3位入賞、私が佐北に赴任してからは初となる女子の九州大会出場を決めました。

中学も市中総体で苦しみながらも連覇を果たしました。メンバーのうち2人は中学から始めた生徒。真面目に稽古に取り組んできた成果を発揮することができました。県中総体でも予選リーグを突破し、2次リーグへ、結果ベスト6入りを果たすことができました。
4人で臨んだ市の新人戦も2位となり、県大会出場を決めました。県大会は1勝1敗で予選突破こそなりませんでしたが、それぞれの成長ぶりが伺える戦いぶりでした。

おかげさまで中高ともに好成績をコンスタントに収めることができました。

なかなか達成できなかったこともありました。地区内の中学生を集めての合同稽古会を定期的に開催できませんでした。なかなか時間を取ることができず、つい失礼してしまいました。

子供たちの数も少なくなってきて、剣道人口の減少が懸念される今日、中高の指導に当たっている者として、裾野の拡大に来年こそは貢献したいと思っています。

私事にはなりますが、昨日大村高校にて県内の私の同級生(S49年生まれ)が高校以来に集い(もちろんその子供たちも)稽古会を開催することができました。干支が寅ということもあり、「虎の会」と銘打って、今後も定期的に集まることとしています。こうやっていろいろな場面を通じて剣道の普及に努めていきたいと思っています。

いろいろありましたが、今年も充実した1年を送ることができたのではないかと思います。

学業との両立を図り、各種大会においても存在感を示すことができるようになってきているのは、子供たちの頑張りはもちろん、これもひとえに保護者の方々、OBの先輩方、練習試合の相手をしていただいた県内外の学校関係者など、佐北剣道部を支えていただいた方々のおかげだと思っております。

 年明けから毎月のように大会が行われます。前述の全国選抜県予選は1月20日、21日に川棚で、2月には北九州で九州選抜が行われます。3月秋田で行われる魁星旗にも出場する予定です。それぞれの大会に向け、練習試合も定期的に入ってくるものと思います。
 
常日頃より応援していただいている方々への感謝の気持ちを結果で表すことができるように、来年も今年以上の活躍が出来るように頑張っていきます。
 
今年も佐北剣道部を応援いただき、本当に感謝しております。このブログもたくさんの方々にご覧いただいているようで、大変うれしく思っています。
 
この場を借りてお礼をお伝えするとともに、来年も本年と変わらぬご支援をいただければと思います。
 
どうぞよいお年をお迎えください。ありがとうございました。


なお、新年の初稽古の部員の集合は8時15分としています。保護者の方々には炊き出しなどご協力いただきます。よろしくお願いします。
また、北斗館は2日の集合時間まで施錠をしています。もし、開ける必要がある場合は、顧問(大島)までご相談ください。