28年初稽古

本年初のブログ更新です。
 
改めまして、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 
 
昨日(平成2年1月2日)に行った佐世保北恒例の初稽古・OB会の模様をお伝えします。(写真はあらためてUPします。)
 
はじめにOBの先輩や剣道部の保護者で経験されている方々に基に立っていただき稽古を行いました。 道場がとても狭く感じるぐらい、たくさんの人数で晴れの年始の稽古を行うことが出来ました。
 
稽古後は、礼式を行い、OB会会長の梯先輩から年始のお言葉をいただきました。今年もありがたいことにOB会よりお志を頂戴しました。続いていつも応援くださっている中島先輩よりご挨拶をいただきました。 
 
ご挨拶の後は写真撮影。おかげさまで年々写真に写る人数も増えてきました。中高一貫校で、長い子は5年間写真に写ることになります。それぞれの成長具合が写真からよくわかります。 
 
写真撮影の後は今年初めての試みとなる、現役生同士による団体戦。うまく佐世保市出身と平戸・松浦・北松出身者と分かれることが出来たこともあり、2分一本勝負の対抗戦を行いました。結果は佐世保市チームの勝利。保護者会より後ほど景品のお菓子が渡されました。
 
続いて、現役生と若手OBの先輩による団体戦OBの保護者の方々も応援に駆け付けてくださるなど大変盛り上がりました。勝負は副将、大将2試合連続で出場してくださった田原先輩の活躍もあり、OBチームの勝利となりました。
 
試合の後はお楽しみの昼食。保護者の方々が用意してくださったおでん、豚汁、おにぎりをみんなでおいしくいただきました。 
 
昼食時には、これまた恒例になっている高3生が年始の自学の休み時間に顔を出してくれました。 
 
昼食後は個人戦。 年度より、女子のトーナメント、男子のトーナメントで争うようにしています。 
 
それぞれのレベルに応じた、試合が多く展開されました。 
 
男女通じて、自分より下の学年と戦うときは、一本を相手に与えるとともに、相手の制限時間で戦うといういつものルールでの試合でした。(小学生、中学生は2分、高校以降は3分) 
 
結果は、下記のとおりです。 
男子の部 
優 勝  大島 侑之助(中
準優勝  古賀 冬馬(中3)  
 
女子の部 
優 勝  橋口 未晴(中
準優勝  増山  凜(中2 御厨中)   
 
男女ともに優勝者は昨年の準優勝者でした昨年の佐世保市中総体の個人優勝者でもあり、1年間よく頑張ってきた子たちでした。
 
試合後は表彰式。それぞれの優勝者にトロフィーと保護者会からの賞品(竹刀)を渡しました。 
 
今年、私が佐北に赴任して初めて、昨年弟さんが顔を出してくださった、私と同級となる吉原先輩が熊本から参加してくださいました。私は試合こそしたことはありませんでしたが、名門不二剣の出身で、活躍は同年代であれば誰もが知っている名選手です。こうやって私が先輩の母校に勤め、初稽古で接点を持つことができたということ、縁を感じるとともに、剣道のよさを改めて知ったところでした。
 
その後もSNSでやりとりをさせてもらい、いつか県内の同級生で集まって、稽古や懇親会なんかできるといいねと言ったところでした。
 
このように、私と同年代の先輩方にもどんどん顔を出していただきたいとおもいますFacebook等でコンタクトをとっていただければと思います。 近い年代としては、昨年に続き、吉原先輩の2つ下となる福岡の志水先輩も稽古に来ていただきました。今年は剣道をされている子供さんも稽古に参加してくれました。私も一緒に稽古をさせてもらいましたが、基本に忠実でこれからが楽しみな、しっかりとした剣道をしていました。「また来年も稽古しようね」と勝手に約束しました。
 
例年、初稽古の案内を郵送していたのを、昨年より毎年恒例として2日に実施するとして、案内はお送りしていませんでした。代わりにブログ、フェイスブックで呼びかけをしていました。
 
案内をしていないということで、実際、どれぐらいの先輩に集まっていただけるのか心配をしていましたが、杞憂に終わりました。1月2日は恒例の佐北剣道部の初稽古の日として認識していただいたようです。
稽古には間に合わなくとも、午後から顔を出してくださったOBの先輩もいらっしゃいました。今回、私が数えただけで30人近くのOBの先輩に出席いただきました。
 
特にこの春卒業した卒業したメンバーは聞くところによると大学進学後もなんらかのかたちで剣道に関わってくれているようで、またどうしても外せなかった用があった者以外、みんな揃って顔を見せてくれました。
 
地元のTV局も取材きており、初稽古の模様をさっそく昨日の番組で流してくれました。私も見せてもらいましたが、中高主将のインタビューなどよくまとめてくださっていました。
 
会に先立ち、OBの先輩方から、たくさんのお志、差し入れをいただきました。私自身バタバタしており、よくご挨拶、お礼をすることも出来なかったところもあるかと思います。この場を借りてお詫びいたします。
 
佐世保北初稽古・OB会、今年も盛会裡に終わることができました。 
 
年始にもかかわらず、たくさんの参加をいただき、(保護者の方々も加えたら総勢100人は超える数だったかと思います)新年のスタートをいい形で切ることができました。 
 
これもひとえに常日頃よりご支援いただいているOBの先輩方、保護者の皆様、佐北剣道部を応援してくださる方々のおかげだと思っています。 
 
今年は感謝の気持ちを確実に結果として表すことが出来るよう、部員一同精進たいと思います。 
 
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。