平成28年を振り返って

中学生・高校生共に昨日が稽古納めでした。それぞれ稽古後には大掃除をしました。
 
朝から中学生は自学を行い、高校は補習を受け、昼食後に稽古を行いました。その後の大掃除でしたので、時間は限られていましたが、初稽古を控えていることもあり、それぞれが担当する箇所を一生懸命きれいにしてくれていました。
 
今日からは稽古休み、トレーニングはもちろん、日々の学習、家の手伝いなどそれぞれやるべきことをしっかりとやってほしいと思います。本校での稽古は終わりましたが、出身の道場によってはまだ稽古があっているところもあるようで、剣道具を持ち帰っている部員も多くいました。
 
2日恒例の初稽古、新年早々となりますが、OBの先輩方、保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。すでにたくさんの参加の連絡を受けています。今年TVさせぼの取材がありましたが、新年もまた来てくださるようです。
 
28年最後の更新となるかと思いますので、ここで今年を振り返ってみたいと思います。

高校生は、県高総体準優勝、九州大会でもベスト8入りをしました。男子個人では3年の上野が3位。惜しくもインターハイ出場はなりませんでしたが、昨年の吉永に続き佐北として個人でも2年連続入賞を果たしました。

新メンバーで臨んだ県新人戦も2年連続で2位になることができました。男子個人では入賞こそなりませんでしたが、2年大島、藤田がベスト8入り。九州選抜出場を決めました。

中学も県中総体で3位となりました。個人でも3年大島が2位となり、北中史上初となる全中出場を果たしました。先の県レベルの大会となる明社協でも2位、3年連続入賞することができました。

新たな取り組みとしては、たくさんのOBの先輩方にご協力いただき、秋田で行われた魁星旗に初出場を果たすことができたということがあります。

また2月からトレーニングの指導を、8月からはコンディショニングの指導を受けるようになりました。

12月には長崎県立総合体育館で行われている体力総合診断を受診させていただきました。それぞれの体力はもちろん、食事の内容についても診断があり、先日、その結果報告会もありました。

九州選抜出場の支援のため、年末のお忙しい中にもかかわらず、保護者会による物品販売もさせていただきました。各家庭はもちろん、先生方、出身道場、またOBの先輩にも協力いただきました。

このように今年も充実した1年を送ることができました。

学業との両立を図り、日々の活動を充実させることができているのは、子供たちの頑張りはもちろん、保護者の方々、OBの先輩方、練習試合の相手をしていただいた県内外の学校関係者など、佐北剣道部を支えていただいた方々のおかげだと思っております。

 年明け1月には全国選抜県予選、2月には沖縄で行われる九州選抜が控えています。3月の魁星旗にも出場する予定です。 
 
応援してただいている方々への感謝の気持ちを結果で表すことができるように、来年も今年以上の活躍が出来るように頑張っていきたいと思います。
 
今年も佐北剣道部を応援いただき、本当に感謝しております。
 
この場を借りてお礼をお伝えするとともに、来年も本年同様のご支援をよろしくお願いします。
 
どうぞよいお年をお迎えください。ありがとうございました。


なお、新年の初稽古の部員の集合は8時10分としています。保護者の方々には炊き出しなどご協力いただきます。よろしくお願いします。
また、北斗館は2日の集合時間まで施錠をしています。もし、開ける必要がある場合は、顧問(大島)までご相談ください。