平成29年度長崎県中学校剣道新人大会の結果

ずいぶん久しぶりの更新となりました。

12月17日(日)諫早市森山スポーツ交流館で行われた中学の県新人戦の結果を報告します。

佐北からは男子団体に出場、メンバーは市の新人戦の時と同様、1人少ない状態でのエントリーとなりました。

予選リーグで長崎南山中学校五島市の三井楽中学校と対戦。

初戦の三井楽中、先鋒引き分け、次鋒不戦敗、中堅引き分け、副将2本勝ち、まったく五分の状態で大将戦を迎えました。

大将は主将も務める中村、現在伸び盛りの選手です。膠着した状態が続きましたが、試合後半に差し掛かるところに伸びのある面を決め先制、そのまま相手の攻撃をしのぎ、2-1で勝利することができました。

次の長崎南山戦、前年度優勝校、夏の大会も制覇している県内屈指の強豪校です。
結果は厳しいものとなりましたが、自分の持っている技を思い切り出すことはできていたと思います。

結果は長崎県中体連のHPに掲載されています。

予選リーグ敗退となりましたが、日々の稽古への取り組みはそのまま結果に反映してくるものであることをそれぞれ実感することができたのではないかと思います。

中3の男子、中2の女子部員も一緒になってこの大会に臨むことができました。これも今後にいいかたちでつながっていくのではないかとおもいます。

残念ながら2次リーグに上がることができなかったため、しばらくは試合から離れて、地力をつけるための切り返し、掛かり稽古といった、基礎・体力づくり中心の稽古に取り組むことになります。

まずはこの冬をしっかりと乗り切り、春には新入生を迎え、気持ち新たにライオンズ旗をはじめとする各種大会において、一回りも二回りも成長した姿を見せることができたらと思っています。

保護者の方々には早朝より応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。

今週末は高校の地区の学年別大会となります。29年最後の大会になります。いいかたちで締めくくることができるように、体調に留意し、日々の稽古に励みたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いします。

追伸
現在初稽古に向け、保護者会が中心となって準備を進めていただいています。以前にお伝えしていたように例年同様1月2日に開催します。参加いただける先輩方は可能な限り事前にお知らせいただけたらと思います。ご協力よろしくお願いします。

今後の予定です。年末は29日の午前中まで稽古を行います。25日から28日は補習のため、午後からの稽古となります。早めに帰省されている先輩方は後輩のためにもぜひ稽古に顔を出していただけたらと思います。

明日(20日)のNHKのTV番組「イブニングながさき」に本校剣道部2年の梯君(来年度全国高総文祭吟詠剣詩舞部門に出場)が出演します。ぜひご覧ください。(18:10から)