平成28年度佐世保地区新人戦の結果

10月23日佐世保南高校で行われた佐世保地区新人戦の本校剣道部の結果です。

男子団体 優勝(3連覇)
女子団体 3位

男子個人 優勝 大島
     3位 藤田 西川

女子個人 3位 増山

男子はおかげさまで3連覇することができました。また、先輩達が高総体でとった第2シードに、次の県新人戦で入ることができます。

個人でも3人が入賞を果たしました。厳しい場面もありましたが、そこは徹底し、自分達の試合をすることができていたようでした。高総体で上野がとった第3シードに大島が入ることになります。

1人少ない状態で出場した女子は初戦こそシード校を倒し、勢いづいたかに思いましたが、シードをかけて戦った準決勝、昨年シードをとれず悔しい思いをしてきただけに、そこを意識してしまってからか、動きが固く、副将までで0-1(1は不戦敗)、大将が2本とって代表をいう状態でまわりました。
大将は果敢に攻め立てるも、なかなか一本を奪うことができず、逆にまさかの竹刀落とし2回で一本を失い、その後攻め立てるも時間切れ、0-2で惜しくも決勝進出はなりませんでした。

その悔しさを晴らすべく、主将の増山が3位に入賞しました。また増山は開会式で非常に立派な選手宣誓を行ってくれました。

試合にあたり、たくさんの佐北剣道部関係者が応援に駆けつけてくださいました。また差し入れも頂きました。とてもありがたく思います。

中学生にも高校生の試合を見せました。次は自分達の番だと、気持ちを強くしたものと思います。

高校の県新人戦は11月19日、20日 長崎東高校にて行われます。九州選抜、今後のシードにつながる大切な試合です。しっかりと結果を残すことができるよう、より一層稽古に励んでいきたいと思います。