平成27年度佐世保地区学年別選手権

平成27年12月20日、本校八幡体育館において佐世保地区高等学校学年別選手権が行われました。

本校生徒の試合結果です。(上位進出分)

2年男子 優勝 瀨戸口
2年女子 3位 橋爪 ベスト8山西 橋口
1年男子 優勝 大島 2位大迫 ベスト8小瀬

日頃試合に出ていない生徒達にも出場機会が与えられる、佐世保地区のすべての部員が集い戦う本大会。

部員達皆よく頑張っていました。特に上段の構えをとっているメンバーが随所にいい技を繰り出していたようでした。その攻撃力は日頃試合に出場している選手達にも十分通用するものになってきているのではないかと思います。

それぞれの課題も見つかりました。私自身審判をしていましたので、すべての生徒達の試合を見ることができたわけではありませんが。あと一歩というところで敗れた者、初戦で調子が出ないまま終わってしまった者、勝った者も試合内容をよく振り返って、今後に活かしてほしいと思います。

今回、本校が会場ということで、設営から準備まで、生徒達はもちろん、保護者の方々にもたくさんのご協力をいただきました。応援にもたくさん詰めかけてくださいました。本当にありがとうございました。

先週の中学校の県新人戦で頑張った中学生は補助員として、責任を持って仕事に取り組んでくれていました。

中学生、前日は練習試合でした。県3位という結果が自信となったのか、随分とみんないい試合ができるようになっていました。特に2年の横田は、3戦して2勝1分けの負けなし。伸びのある面が試合で有効打突として出るようになってきており、今後が楽しみです。

今年の公式戦も昨日の大会をもって、無事に終わりました。

中高共によく頑張ってくれました。試合だけでなく、昇段審査の受審、各大会での係員、練習試合、錬成会への参加などいろいろなかたちで剣道に携わることができたのではないかと思います。

年末は明後日の練習試合で対外的なものは終わりになるかと思います。

先ほども書いたように、試合の反省をしっかり行い、年明けに控えている高校の全国選抜県予選、中高共に2月の九州大会に向けて、力をつけていきたいと思います。