高総体3日目 女子団体の結果

高総体最終日、女子は準々決勝から、男子は2次リーグからのスタートとなりました。

はじめに女子、第2シード西陵との対戦となりました。

結果は残念ながら0-3で敗れました。2つの引き分けはいずれも先鋒、大将をつとめた両3年生。気迫あふれる試合で、強豪校相手にも互角に戦うことができました。

中3つの負けは1年生。先輩たちの役に立てなかったこと、自分たちの力を出せなかったことに悔しさを滲ませていました。ただ、これだけの大きな舞台を1年生の段階で経験できたことはきっと今後に活きてくるはずです。

昨年の高総体以来、人数不足のため、団体に出場できなかった3年生。春に新入生を迎え、チームを組めるようになってからは、目に見えて力を伸ばしてきました。

それぞれ3年生の活躍があって、予選リーグ突破。目標としていたベスト8入りを果たしました。

2人とも剣道はもちろん、学習との両立をしっかり果たしてくれていました。みんなが応援してくれていました。

最後にいい結果を収めることができて本当によかったです。

喜びと、そして悔しさをバネに、女子も男子に負けじと1年生だけのチームになりますが、がんばってくれるものと思います。

男子の結果は下記のとおりです。
長崎北に3-1で勝利 長崎東に1-2で敗退  結果ベスト8

詳細は改めて。

明日は中総体・高総体の代休日で、中高共に午前9時から稽古を行います。

高総体が終わり、一区切りがつきました。高3生の送別稽古を行うようにしています。

今日も早朝より佐世保より応援に駆けつけていただきました。

大変感謝しております。

また男子の結果と共に、改めてお礼を申し上げます。

取り急ぎ女子の結果をお伝えしました。ありがとうございました。