江迎武道館旗

7日(日)江迎中学校体育館において、江迎武道館旗が行われました。今月末に控えた県中総体の前哨戦として、本校も出場しました。

結果をお伝えします。
中学生団体(男女混成)
佐世保北Aチーム 優勝
    Bチーム 4位(3位決定戦で敗退)
中学男子個人
優勝 山本(3年)

私は当日が北部九州インターハイ 空手道競技のリハーサルに高校の部員共々競技役員として参加しなければならなかったため、試合を見ることはできませんでした。

県大会出場のメンバーで臨んだAチームは何とか優勝を果たしたものの、聞くところによると、課題も多く見つかったとのことでした。ただ、なにはともあれ、きっちり勝ち進んでいくのは難しいことです。そういった厳しい局面でもチームとして戦い、優勝できたことは収穫の一つとなりそうです。準決勝では、県新人戦で2位になった生月と対戦し、レギュラーが一人不在だったこともあったようですが、粘り強く戦い、2-0で勝ちを収めました。

Aチームの優勝はもとより、嬉しいことにBチームも準決勝進出を果たすことができました。
準決勝も代表戦の末惜しくも敗れたと聞いています。1・2年生中心のメンバーで、それも日頃団体戦に出場していないメンバーが意地を見せ、勝ち上がってくれました。きっちり地力がついていっているようで、中3引退後も楽しみになってきました。今いるメンバーと競い合って、新体制でも上位進出を果たすことができたらと思います。

中でも、今回は女子のメンバー入りも可ということで、中堅に入った1年の橋口が大変頑張っていたということをいろいろなところから耳にしました。
地元江迎での大会ということで気合も入っていたのでしょうが、最近は稽古のメニューをしっかり消化し、動きがよくなってきていたのをよく目にしていました。女子個人でもベスト8、団体でもポイントゲッターとなっていたそうです。

このように、大会のたびにヒーロー?ヒロイン?が出ていることに喜びを感じるとともに、県大会でもみんなで喜ぶことができるような結果を収めることができたらと思っています。

応援に来ていただいた保護者の皆さん、早朝よりありがとうございました。

県大会まで20日を切りました。やるべきことをきっちりやって万全の状態で本番を迎えたいと思います。

今週末の中学の動きとしては、13日(土)高校と合同で長崎南山にお世話になります。
14日(日)は江迎中央体育館で、県北で県大会に出場する学校を中心に集まる錬成会に参加をします。
詳細はまた後ほどお伝えします。