江迎武道館旗

7月13日(日)江迎中学校体育館において、江迎武道館旗剣道大会が行なわれました。

北松、平戸、松浦の3地区を中心とした大会で、例年佐世保北中も出場させてもらっています。

県中総体前のそれぞれの仕上がりを見る公式試合ということになります。結果は次のとおりです。
 
団体
昨年度は優勝、2連覇を狙って臨みました。

Aチームは、県中総体のメンバーを入れ替えた状態で出場しました。
決勝へ進出、生月中Aに1-2(3-5)で惜しくも敗れました。

Bチームも3位とよく頑張りました。特に3年生が意地を見せてくれました。勝負どころで力を発揮できるようになりました。
 
個人(入賞者のみ)
中学男子   優勝 大島京
          2位 藤田
 
中学女子個人 3位 橋口
 
県大会個人に出場する大島が、前回の市中総体個人に引き続き、優勝しました。団体メンバーの藤田が2位、小瀬がベスト8と、きっちりと力を出せるようになって来ました。それ以外の者も、以前に比べるとずいぶん粘り強く戦うことができるようになったように思えます。

女子も2年の橋口が3位入賞を果たしました。川原、早﨑も健闘しましたが、惜しくも敗れました。男子同様、気持ちを前に、最後まであきらめず戦っていました。
 
佐北中には県北出身者もいます。入賞した大島、橋口もそうです。佐北で頑張っていることを少しはアピールできたでしょうか。
 
県大会が近まってきました。特に、県大会出場メンバーは通常とは違うポジションで出場しただけに、いつもとは違う試合展開を経験ができたのはきっとプラスの方向に作用するはずです。本戦までのそれぞれの課題もはっきりとしました。修正し、きっちり仕上げていきたいと思います。
 
 
7月23日 高校のオープンスクールが行なわれます。13時開始です。16時終了予定。その後は部活動見学が行なわれます。

事前に中学校で申し込みをしていない場合でも、当日参加は可能です。

どうぞ奮ってご参加ください。共に稽古することも可能です。あらかじめ剣道具を道場に運び入れていただいておけばと思います。