女子選手権

13日(日)県立総合体育館において県下女子大会が行われました。

残念ながら、本校生は奮いませんでしたが、結果を見る限り今回県北地区の躍進が見られたようです。
小学生団体 優勝 皆瀬 3位黒髪、川棚
中学個人  2位 大園(世知原) 3位前川(黒髪)
高校個人  3位 山口(西海)
一般の方も3位入賞を果たされたようです。

本校に稽古に来てくれているI田さんも4回戦進出を果たしたそうです。


皆瀬は本校井上の出身道場、川棚は山本の出身道場(中でも妹が選手として出場していたそうです)と後輩たちの活躍を喜んでいました。

この調子で、県北の小中学生が本校へ進学してくれれば、佐北の女子ももっと面白くなってくるのではないかと思います。

女子に負けないよう、男子も活躍できるよう頑張っていきたいと思います。
  
先日、県の国体の強化事業で、島原へ移動の車中で、本校1年の井上と「佐北稽古会もいいけど、女子だけの稽古会もいいかもしれない」と話をしていました。

うちの娘も小3で剣道をやっています。初稽古の時も、先の山本の妹(小4)、福田の妹(小2)も一緒に稽古をしました。娘は女性の先輩と稽古すると俄然やる気ができるようです。

松浦の方でもやっているようです。佐世保でも強化もありますが、親睦のためにもいいのではないかと思います。

現在実施に向け検討中です。実現に向け頑張ります。