稽古再開

県中入試が無事に終わりました。

県中入試のため、先週の土曜日から月曜日までの3日間、稽古ができませんでした。

試験・採点も終わり、昨日から稽古再開となりました。

週末に試合を控えている高校生はただちに稽古に入りましたが、中学生は稽古前にランニングをしました。

中学生の時期に高めることが好ましいとされている体力の要素の一つは「持久力」です。先週に引き続き、高校の体育の授業の折に校外を走るコース(通称:中名切)を走りました。

起伏の激しい、距離も3km以上あるコースです。2回目ということもあり、ペースもなんとなく掴めたのか、お互い競いあいながら頑張って走っていました。

特に前回は途中で歩いたりしていたものも、(僕も一緒に走りました)僕の叱咤激励もあり最後まで走り続けました。

走り終わった後は、ただちに剣道着に着替えて、稽古に入りました。

体力的にかなりハードなものだったとは思いますが、よくついて来てくれています。(おなかもすいたでしょう。しっかり食べて、栄養補給をしてください)

この冬、鍛えた成果はきっと春に出てくるものと信じています。

高校は試合前、前回の雪辱を晴らすべく、稽古に精を出していました。特に女子は、先の選手権であまり奮わなかったこともあってか、気合が入っていました。

あとは各々体調管理に努め、ベストコンディションで試合に臨めるようにしてほしいと思います。