10月22日

昨日は中高共に稽古を休みとしていました。

高校は第3回考査が終わってからは、この地区新人戦までずっと稽古を入れていたので、生徒にとっては久しぶりの休みとなりました。
中学生も土曜日は午前中練習試合、生徒によっては午後から昇段審査の講習会も入っていて、日曜日は終日高校生の応援でしたので、この週末丸々潰れたこともあって休みとしました。

さすがに昨日はみんな帰宅して、ゆっくりするだろうと思っていましたが、聞くところによると、中2の2名が自主練をやったそうです。

しかも北斗館は先に高校生が戸締りをしていて、鍵がかかっていたにも関わらず、自分達で鍵まで借りて、そこから始めたとのことです。

なんとも前日の高校生の試合を見て、いてもたってもいられなくなったそうです。

それだけやる気があること、また高校の試合を応援に行ったことがいい影響になったのだろうと思います。

この話を今朝聞いて大変うれしく思いました。

昨日から中学生の武道の時間が始まり、それぞれの学年週3時間の授業が11月中旬まで続きます。

実は前日に「剣道部員として、授業の準備で何かすることはないですか」と聞いてきた者が2名のうちの1人でした。

いろいろなところに目を向けることができるようになった表れだと思います。彼は最近メキメキ力をつけてきており、先の練習試合でも負けなしの好成績を収めています。

剣道の競技力はもちろん、このように自分が今為すべきことを考え、自主的に動くことができるようになることは、我が部が目指していることであります。

高校生はもちろんですが、中学生にも浸透してきたようで、これまたうれしく思ったところでした。

話は変わりますが、昨日、アップした地区新人戦の結果ですが、実に90件近くのアクセスがあったようです。それだけみんなが佐北の試合に関心を持ってくださっている証拠だと思います。

今日から稽古再開です。県新人戦に向けて、気持ち新たに頑張っていきたいと思います。