稽古会を終えて

今日は第4回の佐北稽古会でした。

お知らせした日が遅く、しかも平日の午前中だったので、どれだけ集まるか心配でしたが、大学生のOBの先輩2名(さらに稽古には間に合いませんでしたが、あとから顔を出してくれた女子の先輩1名)をはじめ、先の県中総体で男子団体3位の成績を収めた中里中が揃って稽古に来てくれました。

もちろん、O迫、O島の兄弟も参加していました。(そのうち佐北友の会なんかのワッペンでもつくりましょうか)

中里中は市内で1,2を誇る部員数の学校でもあります。

今日は佐北中高共に揃っていましたので、30を超える人数で稽古することが出来ました。

中里中は大学生の先輩のうち、2人の先輩にとっての母校になるとともに、現高1のI上の母校でもあります。

県北では常にトップで、県に出ても上位にコンスタントに絡んでくる皆瀬のメンバーが中心となっている中学校です。

佐北で剣道をする皆瀬出身の生徒がしばらくいなかっただけに、これをきっかけにまたどんどん佐北に入ってくれたらと思っています。

稽古は今うちの学校が力を入れてやっている、素振り・切り返し・打ちこみを中心にやっていきました。

暑い中ではありましたが、みんなで励まし合いながら、頑張って乗り切ることが出来たのではないかと思います。

最後は地稽古、中里中の保護者の方、大学生の先輩が元に立ってくださいました。高校生も元に立って、中学生の相手をしました。お互いがかかり合うこともし、日頃出来ない相手とどんどんすることが出来ました。

第4回の稽古会、皆さんの協力のおかげで無事終えることが出来ました。

月一の恒例をなんとか継続していきたいと思います。つぎこそは早めに日程を決めてすすめていきたいと思っているのですが…

OBの先輩方が帰ってきて学校に顔を出してくれる。ありがたい限りです。

大学の話やら、いろいろなことを話してくれる。在校生にとって本当に励みになることだと思います。
そうやって先輩方の姿を見てきた生徒達が、卒業式自分達が先輩となって帰ってくる。こうやって伝統が続いていくのだと思います。

中学生は今日でいったん稽古は終わり。お盆休みに入ります。

高校生は明日まで。12日からお盆休みです。休みは中高共に15日までです。

来月に中学生は西海武道大会を控えています。高校も10月にいよいよ地区の新人戦が待っています。

あっという間に夏も終わり、試合シーズンに入ってきそうです。

そこでこの夏お世話になった方々にいいお知らせができるように頑張らせていきたいと思っています。

本日参加いただいた方々ありがとうございました。よかったらまた来月稽古にいらしてください。