第2回稽古会の模様

30日(土)第2回の佐世保北稽古会を本校北斗館にて行いました。

当初1日(日)開催の予定であったのが1日早まったり、開催の広報手段が本ブログとfacebookのみということで、実際どれだけ集まるだろうと思っていました。

ふたを開けてみたら、戸田(旧姓:廣瀬)先輩がご主人とお子様連れで顔を出してくれたのをはじめ、川棚から中2の山本の同級生2人(朝も稽古をしていたそうです)、中1大迫の小5の弟、中1大島の小5の弟、小3の妹が参加してくれました。

ひょっとしたら誰も稽古に来ず、結局自分達だけになるのではないかと思っていただけに、安心したところでした。

今回は高校生が考査中で稽古が出来なかったので、中学生で稽古会のお世話をすることになりました。練習試合で同じ中学生を迎えるのは今まで何回も経験してきたので、ある程度対応はできるようになっていたかとは思います。こういった稽古会を開催し、合同で稽古をするという機会はあまりなかっただけに、いい勉強になったのではないでしょうか。

次回は高校生を含め、佐北剣道部勢ぞろいでお迎えしたいと思います。

どこの小中学生もよほどのことがない限り、高校生と稽古する機会がないかと思います。その際に指導に当たる高校生にとっても「教える」という経験が、きっと自分のためになっています。ですから北中・北高を受験する・しないにかかわらず、どんどん稽古に来てくれたらと思います。

もちろん、OBの先輩方や一般の方々に稽古をつけてもらって、北中・高生が自分達の力をつける場になっていけたら幸いです。

できれば月一恒例になるようにしていきます。広報活動ももう少し工夫してみます。

残念ながら、今回稽古の模様を写真に収めることができませんでした。次は集合写真でも掲載したいと思います。

参加していただいた先輩を始め、小・中学生の皆さんありがとうございました。また来ていただけたらと思います。今後ともよろしくお願いします。