考査

高校は今日から第2回考査のため稽古が出来なくなります。

中学生は試験真っただ中。明日まで行われます。

明日は試験終了後、容儀検査、部室一斉清掃、その後稽古になっています。(弁当持参です)

翌日(土)は私が国体の遠征のため稽古に参加できないので、日曜日稽古予定です。

日曜日は現在高校生がやっているような8時30分集合、2時間自学の後、稽古というスタイルをとるように考えています。(稽古は2時間程度を予定、弁当は不要。)

このかたちは高校生の保護者にも好評で、高3の保護者の方は「なんでこれをはやくから始めてくれなかったのか」といわれるぐらいでした。

考査のやり直しや予習など中学生もすることがいっぱいあるはずです。

この形を中学校も踏襲して、文武両道を果たしていきたいと思っています。

中学生は残念ながら県大会出場を逃しました。前にも書いたように、仮想自分達が出場する気持ちで、稽古に励みたいと思っています。

県大会出場を果たしたチームの練習相手で構いません。稽古に足を運ばせてもらえたらと思っています。(高校も玉竜旗前、中高一貫校にそれこそマイクロバスでいけたら最高です。高総体前につくってもらったバスに貼るマグネットも早く活躍させたいです)

できれば県大会を見に行くことができたらと思ってもいます。

夏以降、県北地区の大会も多く控えています。そこでまずはいい結果を収めることができるようになっておきたいと思います。

そして11月の新人戦で市代表となって、12月の県大会出場、予選リーグ突破を目指していきたいと思います。

高校生が稽古できない時に、いかに自分達でしっかりできるか。これもまた勉強だと思います。

明日からの稽古、体調に留意しながら頑張ってやっていこうと思います。
(中学生の諸君、剣道具・竹刀の手入れは大丈夫ですか。カビとか生えていませんか。スムーズに稽古に入れるように準備を整えておきましょう。)